俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

天の川水銀灯の退場す

作者 弥平  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

 商店街の水銀灯の球は今は生産禁止となり、在庫品の販売がゆるされている。
水銀灯・蛍光灯の街頭はLEDに取り換えが進む。そんな感傷の句です。
応募期限切れの作です。宜しくお願いします。

最新の添削

天の川水銀灯のなごりあり

回答者 黒徹

はじめまして、失礼いたします。
初心者物ですが!句を読ませて頂きました。
退場すがちょっと説明になってると思いましてので、直してみました。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、黒徹さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

天の川水銀灯の灯が消える

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

調べも光景もとても綺麗だと思います。「退場す」の是非が悩ましいです。ちょっと思いが出すぎている擬人化で、天の川が生きてこないというか。

点数: 0

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

秋近し水銀灯の消えにけり

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

コメントを見るまでどこをどう見たらいいかわかりませんでした(日本語の意味はわかります)

季語「天の川」では水銀灯に付きすぎかと思います。
句意から考えれば夜空を見る必要はないというか、夜であれば「水銀灯ではなくてLEDが灯っている」という光景ではないかと思います。いま水銀灯が点いているならば「水銀灯の退場す」という光景はおかしいですし。
そして水銀灯、LEDのどちらが点灯していても、映像として「天の川」の夜空の星と喧嘩するのではないかと思います。

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

水銀灯大往生し天の川

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。弥平様、初めて勉強させていただきます。

御句、コメント拝読するまでは、天の川がとてもきれいなので、無粋な水銀灯は鑑賞の邪魔にならないように退場するのだ、というような句だと思っていました。

そしてコメント拝見しましたら、水銀灯(および蛍光灯)の生産終了、という句なのですね。で、天の川は季語として配してあるということなのですね。全然違いました。

私は、夜の公園のジージー言う水銀灯に寄ってくる虫を追いつつ、その下のベンチで、色々なことをした経験がありますので(懐かしい)、水銀灯は退場などではなく天寿を全うさせてやりたいと考えました。
そこで提案句です。

作者からご覧になったら「なんじゃコリャ」となったかもしれません。お笑いください。

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

奈良人の口癖なりし修二会寒

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

栞とす色葉男色大鏡

作者名 知世 回答数 : 6

投稿日時:

ビルの谷浮かぶ新緑丸ノ内

作者名 鳥越暁 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『天の川水銀灯の退場す』 作者: 弥平
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ