俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

奴の顔浮く泉にや入水する

作者 白南風  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

推敲しました。
八重姫は源頼朝の最初の奥様です。実際に頼朝の子供を産んでいるのですが、八重姫の父親の伊東祐親は頼朝との結婚を大反対し、子供に重りをつけて海に沈めています。
そして違う男性と結婚させられました。
後に源頼朝が伊豆で挙兵をした際に伊豆に向かうのですが、そこには北条政子が正室としていました。もう自分には居場所はないと誘ったのでしょうか、八重姫さんは入水自殺をされています。(諸説あります。)
この俳句では、奴としています。
この奴は、源頼朝なのか、恋敵である北条政子なのか。皆様の想像力におまかせします。

最新の添削

宿怨の浮かぶ泉や吾子の世へ

回答者 卓鐘

八重姫から触発された句なので、そこはわからなくてはよく、そういう不遇の女性
の最後のイメージを出したいという方向での提案句

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

真珠院激流如何に冷たかりけむ

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

歴史がお好きなようですね!とても奥が深そうです。俳句で趣味や好きなものを詠むことは多いに結構なことだと思います。ただ「孫俳句」なる言葉あるように、思い入れが強いものについて詠むと独りよがりになりがちです。(そうでなくても僕もそういうことは多々ある)10人が10人句意を理解する必要はないと思いますが、10人中7,8人くらいは理解できるもしくは調べるヒント(できれば調べたくなる工夫)が欲しいものです。

この句ですが、「恨みのある奴の首が浮かんでいる泉に入りました」というなんともホラーな句になっています。なんとか、水面を見ながら恨みのある奴の顔を浮かべて泉に入ったくらいまでは読もうと思えば読めますが、入水はあくまで入水なので、自殺まではイメージが難しい。。奴と言っちゃうと女性より男性のイメージが出てるのも気になります。

さて、もう少し意味が伝わるように提案句をあげたいのですが、2つ方向があると思います。
・八重姫であることを連想してもらう(わからない人には調べもらう)方向
・八重姫から触発された句なので、そこはわからなくてはよく、そういう不遇の女性
の最後のイメージを出したいという方向
(掲句はどちらの方向がぶれている気がします。)

ここは、前者を持って提案句としたいと思います。

点数: 0

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

雀の子生き残る子は一握り

作者名 世良日守 回答数 : 1

投稿日時:

夏休み生ゴミを出す月曜日

作者名 ダック 回答数 : 3

投稿日時:

白梅のたゆたう香り君の影

作者名 竹前正人 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『奴の顔浮く泉にや入水する』 作者: 白南風
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ