俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ゴールデンウィークの残骸の浜辺

作者 秋沙美 洋  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

残骸残骸ときどき烏

最新の添削

ゴールデンウィークが残す暮の浜辺

回答者 負乗

秋沙美さん、こんばんは。
季語「ゴールデンウィーク」の難題にようこそ!😄
句またがりで、よく17字に纏めたと思います。
破調の俳句は山ほどありますが、それでも俳句なので、あくまで五七五のリズムで読みたい、と思うので、ひらがなにすると、
「ごおるでん うぃいくのざんが  いのはまべ」
となります。
"残骸の浜辺"と単に読めば、中七、下五に切れ目がなくなり、ずいぶん散文的になります。
字余りでもよいのではないですかね…
そのあたりのことは、私も悩みますが、17字に収めるよりも、読んで心地よく意味が通りやすい方を、私なら選びますね。
手直しの句、「暮(ぼ)の浜辺」は変ですかね…😟

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

ゴールデンウィーク浜の流木かな

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。
ここでこの季語を使うのは三段オチ狙いでしょうか。

御句は時期を二通りにとれるのですが、初見を信じてゴールデンウィーク直後と見ます。

「残骸」に私の知らない意味があるかと思い辞書を調べたのですが無さそうです。ので、これは何の残骸か確定できません。

初見を信じればゴールデンウィークに観光客によって汚された浜辺を、ゴールデンウィーク直後に見ている景。
使われている単語に意味があると信じて追えば、死体のある浜辺となります。

どちらも違うように思います。さて、どうしましょう。

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「ゴールデンウィークの残骸の浜辺」の批評

回答者 登盛満

句の評価:
★★★★★

秋沙美さん、こんにちは。
武者人形の句への添削いただきありがとうございました。
確かに、語順は悩みました。子と孫とから始めたかったのですが、季語の武者人形を後にしては申し訳ないかと。(笑)
御句拝読させていただき、これは、今年に限ってはいないのだろうと推測しました。
毎年、ゴールデンウィーク明けに浜辺に行ってみるとゴミが多く嘆かわしく思っているのですよ~!  SDGsを意識していきましょう~! というメッセージと受け止めました。

点数: 0

添削のお礼として、登盛満さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

失恋の味はひに似て蕗の薹

作者名 かぬまっこ 回答数 : 1

投稿日時:

青空へ九条葱抜く香り抜く

作者名 藤井茂 回答数 : 2

投稿日時:

打水や黒く染めたる老舗前

作者名 鳥越暁 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ゴールデンウィークの残骸の浜辺』 作者: 秋沙美 洋
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ