小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

食レポの必要性 (No: 1)

スレ主 上田三郎 投稿日時:

小説には食レポが必要という意見をネットで見ました。ラノベでもたまに食レポしてるシーンを見かけますが正直面白いと思いません。食レポって本当に必要なんでしょうか。

カテゴリー: ストーリー

この質問に返信する!

食レポの必要性の返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

要らんのんちゃう?試しに食レポ絶無の話を書いて高評価とれたらそれが正解。
私的には天邪鬼やから、ワタシなら、あえて書こうとするけどね

食レポの必要性の返信 (No: 3)

投稿者 ドラコン : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ドラコンと申します。ご質問の件につき、私見を申し上げます。

食レポというか、食事の場面は「絶対に必要」とまでは言い切れませんね。ただし、有効な場合を、3つほど例示します。

1、作中の舞台を明確にできる。
 異世界ファンタジーだと、現実の国名が出せません。ですが、モチーフにする国・文化圏を象徴する料理を出すことで、「現実の国名を出すことなく、モチーフが明確」になります。ピザを出せば「イタリア」、おむすびなら「日本」、肉まんなら「中国」っぽい国になります。

2、作中の生活状況がはっきりする。
 生活を描くには、衣食住を描く、でしょう。王様や大富豪と、一般庶民とでは当然、食べる物が違います。スーパーの特売の総菜やもやしばかり食べていれば、経済状態が悪い、と分かりますね。

3、登場人物の性格を明確にできる。
 現実でも、世界を股にかけるスーパーエリートビジネスパーソン、超一流スポーツ選手、アーティストが、「ほか弁やファストフードが好き」と聞けば、親しみを覚えることはありませんか? 逆に、大した魅力もない異性に、デートで1人前3万円のディナーを要求されれば、腹が立ちませんか? 作中でも同じです。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

ハーレムものの楽しみ方、楽しませ方とは?

投稿者 ダニエル 回答数 : 8

投稿日時:

所謂「なろう系」を書こうとするにあたって少し困っている事があります。 流行に挑戦するにあたって、なろうでは異世界やチートと並ん... 続きを読む >>

頭が真っ白になって一文字も小説を書けない状態が続いています

投稿者 永遠準備中 回答数 : 18

投稿日時:

小説を書き始めてから10年弱経っている者です。その間何年も小説から離れたり、数万文字書いたら数ヶ月離れたりしていました。 創作期間... 続きを読む >>

集中力とモチベーションの低下

投稿者 一方通行 回答数 : 4

投稿日時:

今、学園魔法ファンタジー物のラノベを書いてますけど、集中力とモチベーションが続きません。 締め切りもあり、書くことはもう脳内にある... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:食レポの必要性 投稿者: 上田三郎

小説には食レポが必要という意見をネットで見ました。ラノベでもたまに食レポしてるシーンを見かけますが正直面白いと思いません。食レポって本当に必要なんでしょうか。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ