小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

文章がなかなか書けません

スレ主 投稿日時:

すみません、すごく初歩的な質問なのですが、小説を書こうと思って普段脳内で温めていたキャラの会話や展開や地の文を書き出そうとしてるんですが、中々うまく文章が出来上がらずに全然書き進みません。
私は小説を書いたことがなく、先日始めて書いてみようと試みたのですが、まず冒頭の文章が思い浮かばず書きたい所から書こうとしたのですが、書いていくうちにこの書き方でいいのか、冗長になってないか、内容が滑ってないか等悩んで書いたり消したりを繰り返し、結局全然書けないまま終わってしまいました。書きたい箇所は悩みすぎて筆が進まず、それ以外は文章自体がひねり出せない状態です。
こういう時は、どうすればスルスル書き進める事ができるのでしょうか?一回完成させてみてから修正しようとは思っているのですが、自分の書いたものに自信がなさすぎて完成まで書くこと自体が難しそうです…

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 文章がなかなか書けません

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「文章がなかなか書けません」の返信一覧

他の相談一覧

学園物の主人公を平凡、凡人にしたくない

投稿者 ふわー 回答数 : 34

投稿日時:

学園物や現代物の男主人公は顔はイケメンではない普通、勉強も運動も特別得意ではないということが多いです。 凡人が泥臭く頑張るのも... 続きを読む >>

主人公の戦闘、殺人について

投稿者 やとう 回答数 : 21

投稿日時:

いつもお世話になっております。 長編小説の執筆を進めている、やとうと申します。 先日は「執筆中の浮気心」の件について、皆... 続きを読む >>

よければ質問者が最優先で、雑談しませんか?

投稿者 読ません 回答数 : 0

投稿日時:

建ててみました。良ければ荒らしたいニートが私です。 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ