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敵対者が主人公達と敵対する理由についての返信(元記事)

>最近当方の発信がネガティブなものばかりになってしまいましたので、久しぶりに前向きな話ができるようなスレッドを立てさせていただきました。

 知らんわ。ネガティブでいいじゃん。
 ここはべつにアイドルの公開チャットじゃないし、あなたが主役の場じゃないんだから、前向きな気分じゃないなら前向きな話題なんか提供する必要ないんだよ。

>敵対者の動機がありきたりだとなんか物足りないような気がしています。

 ようするに、個人的な怨恨とか身代金目的の誘拐だと地味な気がするし、国際的な人身売買組織とか出しちゃうと話が壮大になりすぎて収集つかない、みたいなことですよね。
 まあでもスケールを大きくしても簡単に収集をつける方法はあって、敵の本拠地に乗り込んで全部ぶち壊して円満解決ってことにすればいいんです。セガール映画的なやり方ですね。大味にはなりますがこれはこれで悪くはない。いろいろ現実的な問題が棚上げになっているように思えるけれど、リアリティを気にしてはいけない。そこは勢いで押し切る。
 一方で、地味な動機もこれはこれで良いものだと思う。ありきたりってことはそれだけうまく書けば共感できるってことでもあるし。金銭欲とか名誉欲とか怨恨とか、自分には縁がないってもしかしたら思うかもしれないけど結構身近で切実なことですよ。そういう生々しさをうまく描けるならそれは書き手として強みになると思う。

敵対者が主人公達と敵対する理由についての返信の返信

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 0

>>知らんわ。ネガティブでいいじゃん。
>>ここはべつにアイドルの公開チャットじゃないし、あなたが主役の場じゃないんだから、前向きな気分じゃないなら前向きな話題なんか提供する必要ないんだよ。

ああ、気分を害されたのならすみません……
ただ私のことを心配している方がいたので安心させてあげたいと思って記述しただけです。他意はありません。

>>スケールを大きくしても簡単に収集をつける方法はあって、敵の本拠地に乗り込んで全部ぶち壊して円満解決ってことにすればいいんです。

おおー、すごいワンマンアーミー的なシナリオですね。
私も書き始めてばかりの頃はワンマンアーミーな主人公が好きでした。
あまりにも拙い作品だったから知人からは不評でしたけど、技術を身につけた今なら原点回帰してみるのもアリですね。
あともう一つの地味な動機についても敬服しました。
むしろわかりやすい動機の方が悪役の気持ちを理解しやすいですからね。
金銭欲とかはわかりやすい例ですよね。社会を生きていく上で絶対に必要なものですから。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 敵対者が主人公達と敵対する理由について

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