小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

新・タイトルの相談の返信の返信

元記事を読む

新・タイトルの相談の返信(元記事)

皆さんの言いたいことって俺の考えるタイトルって「ドカベン」「君のいる町」「エスパー魔美」みたくひねりがないって言いたいんですよね。
俺の参考にしてきたのが漫画だったからキレイにまとまりすぎるタイトルしか思い浮かばないんですよね。

継母の連れ子が元カノだったもフェイント要素ありますよね。
まさか再婚相手が元カノだったなんて。
そういう感じでつけていきたいです。

チビなのに文武両道ってのは意外性ありますか?
文武両道だと普通は背も高くてっていうのを思い浮かべると思うので。
皆さんは俺にヒロインの特性でひねりが足りないって言われていると思われるんですよね。

新・タイトルの相談の返信の返信

投稿者 あまくさ 投稿日時: : 2

>皆さんの言いたいことって俺の考えるタイトルって「ドカベン」「君のいる町」「エスパー魔美」みたくひねりがないって言いたいんですよね。

少し違います。

スレ主様はタイトルによってアクセス数をのばしたいと仰っているようなので、それならば読者の興味を引く要素をタイトルに盛り込まなければならないということです。ひねることが重要なのではなく、目的はあくまで興味を引くこと。そのための手段として、ひねって「ん? それってどういうことだ?」と思わせるのは有力な方法の一つだろうと言っているだけで、ストレートなタイトルで読者の興味を引けるならそれでもよいわけです。

スレ主様の返信を拝見していると、「意外性」と言われたらそこに気をとられすぎて、「読書の興味を引く意外性」になっているかどうかという視点が欠けているように感じました。

失礼な言い方になっていて申し訳ないとは思いますが、私の意見がトンチンカンだと思うならスルーしていただいてもかまいません。

少しだけ立ち止まって振り返ってみていただくとよいかもしれないな、と思った次第です。

カテゴリー : 流行分析(なろう研究) スレッド: 新・タイトルの相談

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「新・タイトルの相談」の返信一覧

他の相談一覧

近世のヨーロッパの文化を知りたいです

投稿者 ST 回答数 : 2

投稿日時:

国ごとにどんな文化の変遷があったのか知りたいです何か資料ありますか 続きを読む >>

既存作品のパッチワーク度合いを世間はどこまで許すのか

投稿者 桂香 回答数 : 3

投稿日時:

 パクトポーさんにあれこれ言っておいてなんですが、実際の類似具合を世間はどこまで許すのかという一種の絶対相対的基準が欲しいです。(必... 続きを読む >>

多くの人のいぶかしげな念を感じ取ったので今回才能に近い力を後つけで獲る方法の概要を公開します

投稿者 しをうしなうひと 回答数 : 1

投稿日時:

はい しをうしなうひと 本物です 本当は二度と来る気はありませんでしたがあれを見た人の才能を後づけで獲られるわけないだろ! 何言... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ