返信が遅れました、ご回答ありがとうございます。
> まず、プロットの作り方は人それぞれだけど、もっと短くコンパクトにしたほうが良いです。
私も投稿してからそれに気づきました……「人に見せる」と言う点でも短くするのは必要ですね。この場合、もう一度修正して投稿してみたいと思います。
> 例えば第一話はおそらく「咲姫との出会い」が一番大事なことだと思うけど、玲奈や母親や女装のことなどが入り混じってしまっていて、咲姫との出会いの印象が薄くなっている。
なるほど、つまりどちらがメインヒロインかをはっきりさせる必要があるのですね……この後に箇条書きで両方のヒロインを掘り下げたいとしましたが、今思うと変えてみたいと思います。
私としては、瑞希と咲姫が主人公で玲奈がヒロインと言った感じで書きました。ですが、こう感じてみるとサタン様が挙げた後者の例の方が、話の展開的には良いかと感じます。
> 話の要約をシンプルにコンパクトに短くしようと心がけると、ワンシーンにあれもこれも入れたら無茶苦茶になるので無駄を省くことに役立つ。
確かに、今回のは長過ぎました。これをもっと短くできれば読者もわかりやすくなるでしょうし、その方がいいですね。ありがとうございます。
> 一方で、前回の相談は覚えているけれど、「過度なダイエット」を無くしたのは良い判断だと思います。
>けれど、「男の娘」設定にもう一捻り何か考えたほうが良いと思う。
なるほど、確かに「男なのに女子校に通う」と言う点だけでは男の娘である必要性が無くなってしまいますね……
メインストーリーに絡む捻りを考えてみます。私としては「息子だと妖怪たちにバレないように計らった」の方がしっくり来そうです。
> 物語の展開自体は特に引っかかるところもなく、スムーズな展開でわかりやすいです。
>最初に 詰め込みすぎな印象 と書いたけどそれも序盤以降はシンプルでないだけで詰め込みすぎ感はなくなってると思う。
ありがとうございます。私もその通りでして、「序盤にやりたいことを全て説明する必要がある」のかなって思いまして、このようになりました。
この場合だと、サタン様の言う通り玲奈の話を後ろに持ってきても良さそうですね。確かにそれなら、瑞希と咲姫の話に割り振れます。もう一度、プロットを組み立ててから考えますね。
> この部分だけど、あとは物語のフレーバーでしかないです。
なるほど、少し要素を描き込み過ぎましたね。サタン様の仰った三つの要素を念頭に、なるべく要素を削ってみます。
玲奈というキャラを次の話に持ち込むのもアリなので、それも検討してみます。
今回はご相談ありがとうございました。