初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』

ハムスターが人間を噛むのは空腹で慌てているからの返信

元記事を読む

ハムスターが人間を噛むのは空腹で慌てているから(元記事)

はじめまして。
たぶんハムスターはお腹が空いていて慌てていたんでしょうね。
敵意を持っているのではなく、お腹が空いていて慌てていたのが原因ではないか?と思います。

私は今は、うさぎを飼っているのですが、うさぎも同じことをします。
お腹が空いている時に餌を与えようとすると、喜びのあまり慌てて、私の手を噛んだことがあります。
その際は、血が出ました。草食動物恐るべしです。

ハムスターも慌てるあまり人間を噛むのではないか?と思います。キンクマくらいの大きさですと、敵意がなくともパワーが強いので血が出てしまうのだと思います。

なので、敵だと思われていることはないと思います。ご安心ください。

ハムスターが人間を噛むのは空腹で慌てているからの返信

スレ主 投稿日時: : 0

お腹がすいて慌てるということは餌が足りていないのでしょうか?
ちなみに体重の9~10パーセントほどをあげています。
私が餌をあげる時間には蓄えてある餌はないか、少し残っているくらいです。

それと、トイレなのですが、トイレ砂と床材、両方でしています。床材にする場合は常にいつも同じ場所でおしっこで濡れた所を綺麗な床材で隠してあります。
そちらも毎日掃除しますが、掃除中に寄ってきておしっこをしていきます。(笑)
これは抗議をしているのでしょうか?掃除用の小さなスコップにくっついてきます。追いかけてきます。
私が掃除をしている間は落ち着かず回し車に乗ったり追いかけてきたりです。
ストレスがまったくないとは思いませんが、怒っているのか気になりかわいそうになってしまいます。

カテゴリー : 習性・行動の意味 スレッド: 噛まれました

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「噛まれました」の返信一覧

他の相談一覧

二年半飼ったハムスターが亡くなりました。庭に埋めるのが良いでしょうか?

投稿者 郁子 回答数 : 4

投稿日時:

うちのハムちゃんがさっき冷たくなってなくなっていました…。 2歳半でした。 私の手には、寄ってきたり私の手の上で寝てくれ... 続きを読む >>

すいません、ハムスターの動画のURL貼るのを忘れてました。

投稿者 はむ 回答数 : 1

投稿日時:

知人から貰ったハムスターの品種と性別がわかりません。 どなたか詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。 ユーチューブにハムスターの... 続きを読む >>

トンネルに床材を埋める

投稿者 越智桃実 回答数 : 0

投稿日時:

2日前からゴールデンハムスターを飼い始めました。ケージも用意してトンネルで二階にいけるような構造です。ですが、2階に置いてあった床材... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ