初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』

ハムスターが人間を噛むのは空腹で慌てているからの返信の返信

元記事を読む

ハムスターが人間を噛むのは空腹で慌てているからの返信(元記事)

お腹がすいて慌てるということは餌が足りていないのでしょうか?
ちなみに体重の9~10パーセントほどをあげています。
私が餌をあげる時間には蓄えてある餌はないか、少し残っているくらいです。

それと、トイレなのですが、トイレ砂と床材、両方でしています。床材にする場合は常にいつも同じ場所でおしっこで濡れた所を綺麗な床材で隠してあります。
そちらも毎日掃除しますが、掃除中に寄ってきておしっこをしていきます。(笑)
これは抗議をしているのでしょうか?掃除用の小さなスコップにくっついてきます。追いかけてきます。
私が掃除をしている間は落ち着かず回し車に乗ったり追いかけてきたりです。
ストレスがまったくないとは思いませんが、怒っているのか気になりかわいそうになってしまいます。

ハムスターが人間を噛むのは空腹で慌てているからの返信の返信

投稿者 よしはむ 投稿日時: : 0

こんにちは。
餌が足りていないのではなく、餌がもらえる喜びのあまり慌ててしまうのが原因で噛むのだと思います。
よく言えば人間を恐れていないためです。
人間を恐れていないために、ガブリとやっても平気なのですね。

なので餌を多くする必要はないです。

掃除中においかけてくれるのは、かまってほしいからだと思います。
私のハムスターもよくやりました。

怒っている場合は、スコップにくっついたりはせず、直接、噛んでくると思います。
なので、怒っているわけではないと思います。
おそらく、あなたのことを恐れておらず、構ってほしいのだと思います。

カテゴリー : 習性・行動の意味 スレッド: 噛まれました

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「噛まれました」の返信一覧

他の相談一覧

不注意の失敗

投稿者 やまびこ 回答数 : 2

投稿日時:

今、飼い始めて3日目のジャンガリアンがいるのですが トイレで毛繕いをしていたらしく、雑菌を体に擦り付けて大変だと思い砂風呂代わり... 続きを読む >>

温度管理について

投稿者 ふく 回答数 : 3

投稿日時:

室内の温度とケージ内の温度差はどれくらいですか? 今は同じ温度ですが、暑い日等はやっぱり違いますよね…その時のエアコン設定の参... 続きを読む >>

ジャンガリアンのプリンを飼い始めました。

投稿者 いも 回答数 : 3

投稿日時:

我が家にジャンガリアンハムスターのイエロー(プリン)♂が、やって来て2週間が経ちました。1週間を過ぎた辺りから私たち人間に近づいてく... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ