俳句クラブ『今日の一句』。俳人友達の交流掲示板

俳句大会の情報について (No: 1)

スレ主 腹胃壮 : 1 投稿日時:

かぎろいさん、いつも御世話になります。先程、かぎろいさんに平成相聞歌と四条畷のアドレスを送りましたが常時募集にハイポや通販生活の俳句生活、山本海苔店の俳句庵や  http://kigosai.main.jp/ 「恋の俳句大賞」  きごさいの恋の俳句大賞を追加してみてはいかがでしょうか。情報の充実もこれから必要になると思います。

カテゴリー: 俳句大会

この投稿に返信する!

俳句大会の情報についての返信 (No: 2)

投稿者 かぎろい : 2 30代 男性 No: 1の返信

投稿日時:

腹胃壮さん、どうも書き込みありがとうございます。
俳句大会が他にもありましたら、また教えていただけるとありがたいです。

また、川柳には賞金が出る大会があるらしいですが、俳句大会にはそういったものはありますでしょうか?
現金な話ですが、賞金が出る大会があったら参加してみたいなと思います。

俳句大会の情報についての返信の返信 (No: 3)

スレ主 腹胃壮 : 4 男性 No: 2の返信

投稿日時:

ありますよ。有名なのは伊藤園ですが現在募集中なのは俳句庵(海苔)、俳句生活(クリアファイル)、愚陀物庵(選者直筆の短冊 こちらも常時募集)、各新聞の俳壇(各新聞社により違う 常時募集)四条畷(地元にちなんだ副賞)、平成相聞歌(最高現金10万円)、角川俳句賞(現金30万円)、愛媛スポーツ俳句大賞(表彰式出席者のみ参加賞)、赤十字命と献血の俳句(最高図書券5万円分)、市川手児奈文学賞(最高現金一万円)を今現在把握しています。これらは全て応募料が無料です。また、角川を除いてインターネットやメールから応募できます。角川は50句を応募しなければなりませんがハイポニストの方は沢山抱えた落選句を磨き直して応募するのも手ですよね。どうせ郵送料しかかからないのですから。ハイポニストから一俳人へ羽ばたくチャンスでもありますし。
また、川柳三昧 http://www7b.biglobe.ne.jp/~senryuzanmai/ にも俳句の情報があります。興味があるコンペがあれば是非応募してみてください。

賞金が出る俳句大会の情報ありがとうございました! (No: 9)

投稿者 かぎろい : 1 30代 男性 No: 3の返信

投稿日時:

腹胃壮さん、賞金が出る俳句大会の情報提供ありがとうございました!
教えていただいた情報を元にこちらの記事を作成しました。

10万円以上の賞金が出る俳句大会ベスト3!賞金・商品が出る大会情報まとめ!
https://jphaiku.jp/wp/2018/09/17/4034/

腹胃壮さんは、川柳にもお詳しいようなので、川柳でも賞金が出る大会情報がありましたら、教えていただけるとありがたいです。
まったくもって現金ですが、やはり賞金が出るとうれしいものですので。

賞金が出る俳句大会の情報ありがとうございました!の返信 (No: 10)

スレ主 腹胃壮 : 0 男性 No: 9の返信

投稿日時:

かぎろいさん、いつもお世話様です。川柳で現金・賞品券・高額賞品が貰える公募はかなりあります。それについては以前紹介した

http://www7b.biglobe.ne.jp/~senryuzanmai/

を御自分でチェックしてみて下さい。ほとんどの情報が網羅されています。とてもではありませんが情報が多すぎてここで紹介しきれません(笑)。私はほぼ毎日この川柳三昧をチェックしています。

俳句大会の情報についての返信 (No: 4)

投稿者 北野きのこ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

腹井壮さんこんにちは。
大会の情報をありがとうございます。

私事で恐縮ですが、ねんりんピック俳句交流大会から准賞の案内が届きました。
思いがけない事で1人小躍りして喜んでいます。

それもこれも投稿をお誘い下さった腹井壮さんのお陰です。
ありがとうございました。

今後もあちこちに拙い句を送りつけてやろうと思います。

俳句大会の情報についての返信の返信 (No: 5)

スレ主 腹胃壮 : 1 男性 No: 4の返信

投稿日時:

北野きのこさん、こんにちわ。おめでとうございます。隣のスーパーの北海道物産展でキリンのガラナを買い祝盃をあげました。季語の「根開き」と中八が良かったですね。その他良い結果がありましたらご報告をお待ちしております。

俳句大会の情報についての返信の返信 (No: 12)

スレ主 腹胃壮 : 0 男性 No: 4の返信

投稿日時:

北野きのこさん、こんにちわ。もし、本日10月4日に富山におられましたら吟行や表彰式の様子をレポートしてくださいね。
自分も今日富山に行きたかったですよぅ。

俳句大会の情報についての返信 (No: 6)

投稿者 ハオニー : 2 男性 No: 1の返信

投稿日時:

全く流れとは関係なくいきます

NHK俳句に応募するのも、なかなか面白そうだと思っています
方向性が分からないので、兼題「蜻蛉」の回を観てみました

一席「とんぼうが首かしげ人みなスマホ」
二席「犬抱きて先ゆく妻や夕とんぼ」
三席「とんぼ来る老人を看る老人に」
(作者様の名前は伏せています)

手を入れられそうで入れられないところ、解釈の幅が桁違いであること、さりげない映像の入れ方があることなどに驚いてしまいました
本当なら驚かずに挑まねばならないのですが

俳句大会の情報についての返信の返信 (No: 8)

スレ主 腹胃壮 : 0 男性 No: 6の返信

投稿日時:

ハオニーさんなら角川とNHKは応募経験があると思っていた腹胃壮です。とんだ勘違いだったかもしれません。一から三席まで私には詠めないタイプの句ばかりです。詠めたとしても違う季語を斡旋しているでしょう。ここで選者を納得させられる季語を見出だしているから採用されていますね。私の弱点が炙り出される番組です(笑)

俳句大会の情報についての返信 (No: 7)

スレ主 腹胃壮 : 0 男性 No: 1の返信

投稿日時:

情報の追加です。

奥びわ湖の俳句

http://www.city.nagahama.lg.jp/0000003927.html

大山開山1300年記念俳句大会(締め切り間近)

https://www.nnn.co.jp/event/daisenhaiku/

駅長おすすめJR九州ウォーキングコンテスト

http://www.jrwalking.com/haiku/haiku_2018autumn/

以上応募料及び通信費無料で賞品のあるものだけを紹介しました。

投稿に返信する!

他の投稿一覧

管理人かぎろい氏へ告ぐ

投稿者 一本勝負の悠 回答数 : 0

投稿日時:

雪催 妖村正二尺四寸雪催/稲島帚木 村正(むらまさ)の作った刀を、実際に見たことはない。妖刀と言われるだけあって... 続きを読む >>

今日の一句:老妻の米借りにいく雪催ひ

句会の投句が始まりました!

投稿者 句会チャンネル! 回答数 : 0

投稿日時:

https://youtu.be/eEgM3Murb18 こちらより今回のお題発表&投句ができます!(チャンネル登録不用です!)ぜひ... 続きを読む >>

投稿者 楽遊生 回答数 : 0

投稿日時:

庭で虫がないてます。 部屋での鈴虫ではない 続きを読む >>

今日の一句:虫の音に夏の暑さは幻か

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル: 俳句大会の情報について 投稿者: 腹胃壮

かぎろいさん、いつも御世話になります。先程、かぎろいさんに平成相聞歌と四条畷のアドレスを送りましたが常時募集にハイポや通販生活の俳句生活、山本海苔店の俳句庵や  http://kigosai.main.jp/ 「恋の俳句大賞」  きごさいの恋の俳句大賞を追加してみてはいかがでしょうか。情報の充実もこれから必要になると思います。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

俳句クラブ『今日の一句』の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ