俳句クラブ『今日の一句』。俳人友達の交流掲示板

スマホの俳句を作りませんか?俳句と相性が悪い言葉に挑戦! (No: 1)

スレ主 かぎろい : 10 30代 投稿日時:

スマホと俳句は相性が悪い組み合わせのようです。
以前、

虫の声家に忘れたスマホかな

という俳句を作りましたが、風流な感じがしないので、ボツにしました。
これについて、ハオニーさんから、

>確かに、スマホを使うと俳句としての成立は難しくなりそうです
>成立したとしても、選ぶのに勇気がいる句は共感を得られにくいはずです

>虫の声千回スマホ取りそびれ

>なんてスマホ残す方法は思いつきましたが、意味が全く違うものになるのですよね...

という返信をもらいました。
そこで、逆にスマホで良い句が作れないか挑戦してみてはおもしろいのでは?と思い立ちました。
参加いただけるとありがたいです。

星月夜液晶割れたスマホかな

スマホを落として液晶画面が蜘蛛の巣状に割れてしまうのは良くあることです。
スマホが使えなくなれば、星月夜が良く見えるという意味で作りました。
作ってみて気づきましたが、

と基本的に発想が一緒ですね。
スマホが使えないから秋を感じるという発想になっています。
これ以外の発想ができると良いのですが、難しいところです。

今日の一句

カテゴリー: 俳句のお題

この投稿に返信する!

人気投稿!スマホの俳句を作りませんか?俳句と相性が悪い言葉に挑戦!の返信 (No: 2)

投稿者 ハオニー : 11 男性 No: 1の返信

投稿日時:

「スマホが使えないから」という発想より、「スマホがあるからこそ」という句がつくりたいのですね

スマホと俳句は相性が悪いというより、スマホとはこういうものだという強いイメージを読み手に与えてしまうのです
それが発想を活かしも殺しもします

本当の私の主張は...
「スマホ」は機械だから、自然を詠むべき俳句には合わない
ではなく
「スマホ」は安易に使うと失敗しやすいので、気をつけよう
というものです

というわけで、オーソドックスな句を一つ...

今日の一句

ひび割れたスマホに映る秋の風

人気投稿!スマホの俳句を作りませんか?俳句と相性が悪い言葉に挑戦!の返信 (No: 3)

投稿者 腹胃壮 : 6 男性 No: 1の返信

投稿日時:

それでは続きます。この句は添削道場の掲句でもありました。私は古い季語と現代的な物との取り合わせが好きなんです。

今日の一句

阿蘭陀渡るスマホ片手のお取り寄せ

人気投稿!スマホの俳句を作りませんか?俳句と相性が悪い言葉に挑戦!の返信 (No: 4)

投稿者 唯我独善 : 4 60代 男性 No: 1の返信

投稿日時:

こんな感じでやってます。生意気に韻を踏んでみました。俳句ポストの稗、天地人を読んで、なんて俺は発想が貧困なのかと改めて痛感いたしました。兼題に真摯に向きあい、なんとか人に選ばれるように勉強を重ねる所存です。でも遊びなので、深刻にはならずのんびりと、、。

今日の一句

検索と作句と苦心スマホかな

スマホの俳句を作りませんか?俳句と相性が悪い言葉に挑戦!の返信 (No: 5)

投稿者 北野きのこ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

かぎろいさんこんにちは。
いつも各コンテンツを楽しませて頂いております。
ありがとうございます。

私の場合スマホと趣味としての俳句自体はそれほど遠いものではありません。
というか私はスマホに依存して俳句をやっている様な人間です。

気になる出来事や風景やフレーズがあれば、句帳代わりにスマホのメモ機能に書き留めます。
スマホに入れているアプリ版の歳時記季語や例句を眺めて、それ以外の調べ物もよっぽどの事で無い限りスマホからのネット検索で済ませてしまいます。
俳句ポストやその他のサイトへの投稿もスマホを用います。
添削道場への投稿は内容を作成している内についつい長文になってしまい、「パソコンから投稿した方が良かったな…」と後悔する事もありますが(笑)

常に携帯しているもので、こんなに俳句趣味と親和性の高いものは無いだろう、という位に私は考えています。

たまに「素晴らしい景色の中にいるのにスマホを手放せない依存者が嘆かわしい!」という論調に出会いますが、私は「その人がスマホで何をしているのかちゃんと理解した上で言ってるの?」と思ってしまいます…。
まさに唯我独善さんの句の様に、頭を捻っている私の様な人もいたりするのです。

一方で句材として考えた場合はやはり難易度が高そうですね。
「スマホを操作している人」像が私の中ですらまだ凝り固まっているのかもしれません。

出来れば実体験から詠んでみたかったのですが、全くの創作でこんな感じになりました。
恋句はやっぱり小っ恥ずかしい(笑)

今日の一句

スマホには君のおやすみ今朝の秋

人気投稿!スマホの俳句を作りませんか?俳句と相性が悪い言葉に挑戦!の返信 (No: 7)

投稿者 酔いどれ防人 : 4 No: 1の返信

投稿日時:

スマホの俳句、難しいですね。はたしてスマホが日本語として正しいのか・・・
私は柄にもなく失恋の句を作ってみました。最近の若者はラインなんかが主流で、別れ話をしたりするそうです。
別れ話を切り出した画面を見れば見る程、涙が零れ落ちそうになるものです。涙を堪えて見つめた秋の空は、さぞ高く美しく、切ないものなのでしょうね。

今日の一句

スマートフォン見つめ見つめて秋の空

スマホの俳句を作りませんか?俳句と相性が悪い言葉に挑戦!の返信 (No: 9)

投稿者 ハオニー : 2 男性 No: 1の返信

投稿日時:

スマホ俳人、これから増えるでしょうね

だって、歳時記重たいもの(
必要な情報だけを拾うなら、こんなにいいものはありません

今日の一句

集合や秋天ながれゆくスマホ

投稿に返信する!

他の投稿一覧

第三十回伊藤園お~いお茶新俳句大賞

投稿者 腹胃壮 回答数 : 2

投稿日時:

皆さん応募はお済みですか? 締切は2月28日までです。ただで応募できてお金や自分の句が載ったお茶が貰えるチャンスです。今まで詠み溜... 続きを読む >>

回廊の柱艶めく小春かな

投稿者 一本勝負の悠 回答数 : 0

投稿日時:

原句 回廊の艶ある柱寺小春 作者 久田しげき   投稿日 2019... 続きを読む >>

今日の一句:禅寺や冬日集めて太柱

こちらには初めて投稿します

投稿者 翡翠蛍 回答数 : 1

投稿日時:

冬将軍がこちら北海道にやってまいりました。 とても風が強く、夜中、思わず「地震か?」とニュース速報を確認したほどに家がガタガタ言い... 続きを読む >>

今日の一句:震度四のごとき家鳴りや雪の風

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル: スマホの俳句を作りませんか?俳句と相性が悪い言葉に挑戦! 投稿者: かぎろい

今日の一句: 星月夜液晶割れたスマホかな

スマホと俳句は相性が悪い組み合わせのようです。
以前、

という俳句を作りましたが、風流な感じがしないので、ボツにしました。
これについて、ハオニーさんから、

>確かに、スマホを使うと俳句としての成立は難しくなりそうです
>成立したとしても、選ぶのに勇気がいる句は共感を得られにくいはずです

>虫の声千回スマホ取りそびれ

>なんてスマホ残す方法は思いつきましたが、意味が全く違うものになるのですよね...

という返信をもらいました。
そこで、逆にスマホで良い句が作れないか挑戦してみてはおもしろいのでは?と思い立ちました。
参加いただけるとありがたいです。

スマホを落として液晶画面が蜘蛛の巣状に割れてしまうのは良くあることです。
スマホが使えなくなれば、星月夜が良く見えるという意味で作りました。
作ってみて気づきましたが、

と基本的に発想が一緒ですね。
スマホが使えないから秋を感じるという発想になっています。
これ以外の発想ができると良いのですが、難しいところです。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

俳句クラブ『今日の一句』の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ