「秋寒や参拝客の手の赤み」の批評 回答者 独楽 2025年10月23日 こんにちは。 まずは大賞おめでとうございます。 さて、御句ですが、参拝客が少し韻律的に重い感じがします。 "秋寒し赤き手のひら参拝の 今後とも投稿よろしくお願いします。 句の評価: ★★★★★ ★ 点数: 1 いいね!(+1点) 添削のお礼として、独楽さんの俳句の感想を書いてください >> この批評を非表示にする この人をブロック
お久しぶりです。私事ではあるのですが、先日結果発表がされましたおーいお茶新俳句大賞にて、優秀賞を頂戴させていただきました。俳句を知ったばかりの初心者の身ですが、これほど著名な賞で好成績を頂けるとは思わず…。ここで先輩方に教えていただいた俳句の作り方が、きちんとタメになりましたということをお伝えしたく思いました。深く感謝申し上げます。
この句は、こんなにも冷え込んでいるのにわざわざ手を合わせに来る人もいるんだなあと思い、作りました。