俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

秋に往く友の笑顔に癒されて

作者 岸本義仁  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

高校時代の友人が亡くなった。
遺影の笑顔に悲しみの中にも癒される思い
である。

最新の添削

「秋に往く友の笑顔に癒されて」の批評

回答者 なお

岸本義仁さん、こんにちは。
高校時代のご友人が亡くなられたとのこと、ご愁傷様です。まだお若いでしょう、岸本さんのご心中もお察しします。

人が亡くなった等の句に、あまりとやかくコメントするのは憚られるところなのですが、道場にご投句になったということはご意見をお望みと思い、あえていくつかお伝えさせていただきます。

「秋に往く」ですが、まず「往く」が人が亡くなることだと思えなかったです。普通は「逝く」を使いますから。
確かに「大往生」とかの「往」ですが、どこかに行くのかと思いました。
もう一つ困ったのは、「秋に往く」で一拍あるので「友」につながらず、まるで作者自身が秋に旅立ったみたいに読める点です。ご友人の笑顔に癒されながら。

こうした誤読を防ぐために、

・秋の夜遺影の友の笑顔かな
・秋に逝きし友の笑顔の遺影かな

お写真の笑顔に救われる思いだ、ということは、おっしゃらなくても伝わると思います。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

プラネタリウム憧れた初デート

作者名 森本可南 回答数 : 0

投稿日時:

朝寒し東の空は灰赤青

作者名 こま爺 回答数 : 0

投稿日時:

朽ちかけし幹にほつほつ新芽かな

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『秋に往く友の笑顔に癒されて』 作者: 岸本義仁
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ