俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

天高し王に扮して大さんぽ

作者 友也  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

このページに来てくださり、心から感謝します。初秋になったとはいえ暑い日が続いておりますが、どうぞご自愛ください。

韓国で王のコスプレをした時のことを詠んだ句です。よろしくお願いします。

批評・添削していただければ幸いです。よろしくお願い致します。今日も惜しみない祝福がありますように。そしてさらなるご健勝とご健吟を心よりお祈り致します。私も至らない点が多いですが、精進して参ります。

余談ですが、以前「チャーハン」「向日葵」の句でシェアしたマカオの友人が不安定で、自殺を仄めかしています。彼が生きられるようにお祈り頂ければ嬉しいです。「絶望の友よ向日葵咲いてるぞ」と言いたいですね。

最新の添削

「天高し王に扮して大さんぽ」の批評

回答者 なおじい

友也さん、こんにちは。
御句拝読しました。つくづく、あなたは色々なご経験なさっていますねー。しかも世界中で。大したものです。これは財産ですよ。

ただ、現在のご状況を教えていただいているだけに、キツい言い方に聞こえたら大変申し訳ないのですが、そうしたご経験を報告なさるだけでは読者の感動までは辿り着かないと思うのです。

友也さんのご経験の中に、読者にも会い通ずるものがあったとして、そこに共感が生まれて胸にグッとくるのだと思うのですよ。
よく、「あるある〜」と言いますが、俳句では類想の意味ならノーグッドですが、共感の意味ならグッドです。

ですので、キツく響いたら申し訳ないですが、王様の格好をして散歩したと言われても、それだけでは・・・。

そもそも、「大さんぽ」って、言いますか?普通の散歩より長く歩いたということですか?王様との韻ではないですよね?

・王様に扮し真夏のパレードに
・王様の仮装は裸夏の宴
・王様の仮装は苦しサマーフェス

うるさいオヤジだとお思いかもしれませんが、友也さんは何かすごいものを秘めていると思いますのでついつい色々なことを申し上げてしまいます。ご理解ください。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

チョコバナナ手にした笑顔花吹雪

作者名 まーま 回答数 : 6

投稿日時:

ていねいに掛け湯するひと糸蜻蛉

作者名 げばげば 回答数 : 11

投稿日時:

駐車場の雪を主任と掻いて朝

作者名 ヒュアー 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『天高し王に扮して大さんぽ』 作者: 友也
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ