俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

藁灰とダマスカス鋼火取虫

作者 鬼胡桃  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

こんにちは。今回は具体的名詞と助詞[と]と季語だけでストレート勝負しました。
鍛造の光景からイメージした句にしてみました。
藁灰というのは藁を燃やしてできる灰で、刀や包丁を作る時に、鋼につけて一緒に熱くすると、パチパチと激しい火花が出ます。この火花が鋼の不純物を取り除き、純度の高い鋼で鍛造が出来るようにする日本生まれの知恵です。
ダマスカス鋼とは、2種類以上の金属の板を折り返したりして何層も接合したり、炉の中で複数の金属を溶かして合成したりする合成鋼です。表面に多種多様な模様が出来ますので芸術的要素が表立って見えますが、材料の融合は明らかに理系で工学的です。
季語[火取虫]は町の街灯や火に集まる虫です。
句としましては、日本と外国の包丁メーカーが連携し、和包丁の技術を用いたダマスカス鋼の包丁作りをチャレンジしてる光景のイメージへ、火の周りに火取虫が集まっる光景を句にしてみました。
あと上五の藁灰は自然。中七のダマスカス鋼は人工、季語は自然と自然と人工を交互に組み込みました。
長くてかつ分かりづらくてごめんなさい。

最新の添削

「藁灰とダマスカス鋼火取虫」の批評

回答者 しゅうこう

カイ様

コメント有難うございます!

携帯をゴミ箱に直捨て、と言う画も想像出来るのですね。思いそのままを文字化するのって難しいですね~。新たな気付きを有難うございました☺

御句、初読では何を言っているのか分かりませんでした(笑) コメントも読ませて頂きましたが、俳句は一つの対象につき一句詠むイメージみたいです。 とは言え、とても個性を感じるので、その感性を殺さずに俳句を詠んで行って欲しいなと思いました(^^*)

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、しゅうこうさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「藁灰とダマスカス鋼火取虫」の批評

回答者 友也

句の評価:
★★★★★

カイさんの俳句を拝読しました。
発想が良くて、参考にしたいと思いました!

私の句を添削していただいてありがとうございます。
もしかしたら「封鎖の街で」じゃなくて「ロックダウンで」
してもよかったかもしれないですね。

ダマスカス鋼というと、インドで製造されていた「ウーツ鋼」を
思い起こします。長年錆びなかった「デリーの柱」など、なんかワクワクしてきます。「藁灰」「ダマスカス鋼」「火取虫」という取り合わせがとても良くて、素敵な句だと思います。

すみません。今は添削とかうまい批評ができませんが、将来できるようになれば、もっと色々書けると思います。

これからもよろしくお願いします。次回作も楽しみです。

点数: 0

添削のお礼として、友也さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

初場所や涙止まらぬ優勝者

作者名 谷﨑丈雄 回答数 : 3

投稿日時:

ああ言えばこういう幼稚な夏休み

作者名 ふじの新聞紙 回答数 : 2

投稿日時:

夕焼けやバトミントンの羽が消え

作者名 やす 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『藁灰とダマスカス鋼火取虫』 作者: 鬼胡桃
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ