俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

夏と冬割に合わない一週間

作者 如月  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

学校や職場に行くのが憂鬱。行く意味があるとは分かってても割り切れない。
特に暑さや寒さが続く時は。

最新の添削

「夏と冬割に合わない一週間」の批評

回答者 なおじい

如月さん、こんにちは。初めまして。
御句拝読しました。春と秋は気候がいいから一週間もそんなに長く感じないけど、夏は暑いし冬は寒いし、一週間がとても長く感じるよ。これを「同じ長さ」というのは〜四季を通じて一週間は同じ日数というのは「割に合わない」よ。ということですね。
確かに、真夏や真冬の朝、憂鬱になるお気持ちはわかりますよ。真冬などは寝床から出たくないですよね。

さて、そこは共感したとして、御句を考えてみましょう。
俳句はある一つの季節の特有の花鳥風月を一つの季語で詠みますので、御句のように「夏も冬も憂鬱」というのはちょっと馴染まないですね。
それから、全体に、如月さんのお考え(意見というか、感情というか)ですよね。
俳句は、情景を描写して、そこから生まれる感慨は読み手に任せることになっています。
例えば、「満開の桜」と言えばよくて、そのほかに「きれい」だとか、「うれしい」とか言わなくても、読み手がそれぞれに想像して楽しんでくれます。
そこへいくと、御句では「割に合わない」と自分でおっしゃっていますよね。もうご自分の意見をダイレクトに伝えてしまって、読み手としては、「ああ、そうですか」としか言えない気持ちです。
そもそも、「割に合わない」というのは文法的にもおかしいです。「割に合わない」は、例えば、「これだけ働いてこの給料では割が合わないよ」とかに使います。
コメントの「割り切れない」ならいいですよ。納得がいかないという意味ですからね。

その辺をちょっとお考えいただいて、またご投句ください。お待ちしています。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「夏と冬割に合わない一週間」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。
俳句は初心者様でしょうか?

如月さまの意見は聞きました!という句です。

というか厳密には、俳句の形になっておらず、意味もよくわからないですね。

季語については、わざとやってる気がしますので置いておきます。
◆「割に合わない」=労力の割りには結果が伴わない、大した得にならないこと、です。コメントとの「割り切れない」とは意味が違うような?
◆一週間というのも、何の一週間?という疑問が残ります。
 単に下五が余ったので入れてみた、という風に見えてしまいます。

自己の意見を言いたい!というのには、俳句はあまり向いていません。
俳句向きの自己主張、というのもなくはないですが、「暑いから憂鬱」「寒いから憂鬱」という程度では、詩を作るのは難しいですね・・・
まず、季節をどっちかに決めて、普通の俳句に近づけてみたいかと・・・

・厳寒の朝に登校などといふ

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

参拝か錦切り取る山の寺

作者名 ぽちっと 回答数 : 1

投稿日時:

要望:厳しくしてください

炎天や親はパラソル子はプール

作者名 イサク 回答数 : 16

投稿日時:

液体ムヒいつの日にか冬眠中

作者名 塚本夏樹 回答数 : 2

投稿日時:

要望:褒めてください

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『夏と冬割に合わない一週間』 作者: 如月
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ