初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』

ジャンガリアンハムスターの行動 (No: 1)

スレ主 ぷりん 投稿日時:

ジャンガリアンハムスターを飼って1ヶ月半になるんですが最近、ケージの入り口の金網をすごく噛むようになりました。
外にでたいのかなとか考えるんですが、他にも何かあるのでしょうか?
教えて頂けたらと思います。
宜しくお願い致しますm(__)m

カテゴリー: 習性・行動の意味

この質問に返信する!

人気回答!ジャンガリアンハムスターが金網を噛むのは本能です (No: 2)

投稿者 よしはむ : 3 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは。
ジャンガリアンハムスターは、ハムスターの中でも噛むのがとても大好きな種族だと言われています。
特に、細い物を見ると噛みたくなるらしく、金網があると、本能的にガジガジします。

外に出たいアピールである場合もありますが、単純に金網が気になって、本能的にガジガジしている場合が大半です。
金網を噛んでいる時に外に出すと、金網を噛むと外に出してもらえると思い込んで、ガジガジが激しくなることもあるので、金網を噛んでいる時に、餌をやったり、外に出したりしない方が良いと言われています。

対策として一番有効なので、金網がないケージにお引越しすることです。
噛むのは本能なので、躾や教育でなんとかすることはほぼ不可能です。人間に夜に寝るなと言うようなものです。

ハムスターケージは金網があるタイプが多いですが、金網がないケージを探して購入することをオススメします。

質問に返信する!

他の相談一覧

ジャンガリアン♀ 飼い始めて3週間

投稿者 澤入杏奈 回答数 : 0

投稿日時:

初めてハムスターを飼い始めたため、教えて頂きたいです。 お迎えしたのは3週間前、ジャンガリアンのメスです。産まれて今4ヶ月ぐらいで... 続きを読む >>

躾に対して効果的な道具

投稿者 ハム初心者 回答数 : 0

投稿日時:

明後日から初めてジャンガリアンを3匹買うことになりました。 ネットで回し車、給水機付きのケージ トイレ?用砂場、餌入れを ... 続きを読む >>

病気 寄生虫について

投稿者 はむず 回答数 : 2

投稿日時:

初投稿失礼させて頂きます。 ハムを迎えるに辺り、迎えた直後に検便などで寄生虫検査は即行った方が良いのでしょうか? 動物病院で推奨... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:ジャンガリアンハムスターの行動 投稿者: ぷりん

ジャンガリアンハムスターを飼って1ヶ月半になるんですが最近、ケージの入り口の金網をすごく噛むようになりました。
外にでたいのかなとか考えるんですが、他にも何かあるのでしょうか?
教えて頂けたらと思います。
宜しくお願い致しますm(__)m

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ