初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』

ハムスターはどうしたら懐いてくれますか? (No: 1)

スレ主 はむらぶ 投稿日時:

ハムスターはどうしたら懐いてくれますか?
なかなか懐いてくれないので、困っています。

カテゴリー: 餌・飼育方法

この質問に返信する!

ハムスターはどうしたら懐く?基本的に構いすぎないようにし時間をかけて距離を縮めます。 (No: 2)

投稿者 よしはむ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは。
ハムスターの性格にもよります。
まったく人間になつかない子もいれば、すぐになついてくれる子もいます。
前者の場合は、仲良くなるにはとても時間がかかります。

ハムスターに人を噛む癖があり、一歳半ほどになって、歯が弱くなったたら、ようやく手乗りにできた、という人もいました。

基本的にハムスターを構いすぎないようにし、敵ではないと思ってもらうのが良いです。
ハムスターは触れすぎると嫌がります。

飼い始めて二週間くらいは、そっとしてくのが良いです。

二週間を過ぎたら、手渡しで餌をあげるようにしていきましょう。
手渡しでの餌あげが当たり前のようにできるようになったら、次は手のひらに餌を乗せて、手のひらの上にハムスターを載せることに挑戦する、というように徐々に懐かせていくのが良いです。

質問に返信する!

他の相談一覧

ゴールデンハムスター の砂浴び

投稿者 新山あかり 回答数 : 0

投稿日時:

あの質問なのですが ハムちゃんが浴びた砂遊び場で、トイレをしてしまうのですが そうなったら砂を全部変えた方が良いのですか? で... 続きを読む >>

特徴

投稿者 浦聖菜 回答数 : 2

投稿日時:

動きの早いハムスターの特徴ってなんですか?? 続きを読む >>

つい心配で

投稿者 やまびこ 回答数 : 1

投稿日時:

夜、ハムスター(夜中から朝まで起きてます)が巣箱で寝ていると姿が見えず心配になって巣箱の前の床材をちょっとどかして呼吸とちゃんといる... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:ハムスターはどうしたら懐いてくれますか? 投稿者: はむらぶ

ハムスターはどうしたら懐いてくれますか?
なかなか懐いてくれないので、困っています。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ