初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』

床材について (No: 1)

スレ主 ネモ 投稿日時:

はじめまして。床材についてアレルギーについての相談です。長文にて失礼致します。

私はハムスター飼育初心者です。
ペットワールドアミーゴからカラーハムスターをお迎えして2ヶ月が経ちました。
今まではペットショップと使用してたのと同じ床材(100%広葉樹のやさしい床材)を使っていましたがお迎えした時から「プシュプシュ」や「キュッキュ」といった鳴き声がたまに聞こえてきました。お散歩の際もたまに聞こえてはいたのですが、ネットの記事でアレルギーの可能性があると言う記事を見つけ3日前に紙チップ(柔こごち)に変更しました。

そしたら今までアスペンの床材を使用してた時よりも鳴き声?くしゃみ?が激しくなってきて心配になり昨日動物病院に行ってきました。
その際診断の方は「粉塵が鼻に入っちゃって過剰に反応してるのかもね」との事でした。
肺炎や体重やアレルギーについては未だ問題はない。
病院からはとりあえずアスペンの床材に1度戻してみるか違う紙チップに変えて様子をみてみましょうとの事でした。

また違う紙チップの床材に変えてみようかと思いましたが1週間のうちに何度も違う種類の床材に変えるのも可哀想だと思いアスペンの床材に戻してみました。

そしたら柔ごこちの時よりかは少し治まっている気がします。

アスペンの床材よりも紙チップの方がくしゃみが酷くなると思ってもいませんでした。こういった同じ悩みを持っている方やハムスターについて詳しい方が居らっしゃいましたらいろいろ教えて欲しいです。

よろしくお願い致します。

カテゴリー: 怪我・病気

この質問に返信する!

ハムスターの床材について。私が使っていたのは『木の精』 という広葉樹チップのポプラの床材です。 (No: 2)

投稿者 よしはむ : 2 No: 1の返信

投稿日時:

はじめまして。
 床材の選択は非常に大切! 多くの病気が間違った床材を原因として発生しますよ。

私が使っていたのは、『木の精』 という広葉樹チップのポプラの床材です。
 ペットエコという大きなペットショップで採用されていたものだったので、安心して使っていました。
 今までに3匹ハムスターを飼いましたが、いずれも問題なかったので、信用できる床材だと思います。

紙チップの床材の方は、アレルギー反応が出にくいと言われています。
 ただ、「粉塵が鼻に入っちゃって過剰に反応してるのかもね」とお医者さんに言われるケースもあるのだと、ちょっと驚きました。
 動物には、それぞれ個性があり、体質も個体差があるので、いろいろ試して、その子にあった床材を見つけてあげるのが良いかと思います。

ただ、何度も床材を変えるとストレスになるので、もし変えるのでしたら、一週間ほど様子を見て、ケージの大掃除のタイミングで行うと良いかと思います。

ありがとうございます! (No: 3)

スレ主 ネモ : 0 No: 2の返信

投稿日時:

返信ありがとうございます!

この度はいろいろ教えていただき本当にありがとうございます!
周りに相談する方が居ないのでご相談に乗っていただいて本当に感謝しております!

オススメの床材を教えていただきありがとうございます!元使っていた床材に戻してみたところ紙チップの時より全然くしゃみをしなくなりました(^^)
やはりうちの子には紙チップの粉塵が合わなかったようです…。
でも今使っている床材でアレルギーが出るか分からないのでいろいろ様子を見ながら検討していきたいと思っております!

紙チップの方がハムちゃんにもいいと思いやった事が余計辛い思いをさせてしまい本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

ゲージのお掃除も忘れずしっかり行っていきます!

今回は本当にありがとうございました。

質問に返信する!

他の相談一覧

血が出るほどハムスターに噛まれるのはなぜ?

投稿者 ひろ 回答数 : 2

投稿日時:

ジャンガリを飼いはじめて今日で1か月になりました。 最初の1週間はそっとしておかないといけないのに、飼いはじめた次の日に触ろうとし... 続きを読む >>

ジャンガリアンのプリンを飼い始めました。

投稿者 いも 回答数 : 3

投稿日時:

我が家にジャンガリアンハムスターのイエロー(プリン)♂が、やって来て2週間が経ちました。1週間を過ぎた辺りから私たち人間に近づいてく... 続きを読む >>

ハムスターがパネルヒーターを入れた一階ではなく、二階で過ごします。なぜでしょうか?

投稿者 しほ 回答数 : 1

投稿日時:

ジャンガリアンを飼い始めて4ヶ月ほど経過しました。 ケージはルックルックドワーフ(二階あり)を使っています。 私のハムスター... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:床材について 投稿者: ネモ

はじめまして。床材についてアレルギーについての相談です。長文にて失礼致します。

私はハムスター飼育初心者です。
ペットワールドアミーゴからカラーハムスターをお迎えして2ヶ月が経ちました。
今まではペットショップと使用してたのと同じ床材(100%広葉樹のやさしい床材)を使っていましたがお迎えした時から「プシュプシュ」や「キュッキュ」といった鳴き声がたまに聞こえてきました。お散歩の際もたまに聞こえてはいたのですが、ネットの記事でアレルギーの可能性があると言う記事を見つけ3日前に紙チップ(柔こごち)に変更しました。

そしたら今までアスペンの床材を使用してた時よりも鳴き声?くしゃみ?が激しくなってきて心配になり昨日動物病院に行ってきました。
その際診断の方は「粉塵が鼻に入っちゃって過剰に反応してるのかもね」との事でした。
肺炎や体重やアレルギーについては未だ問題はない。
病院からはとりあえずアスペンの床材に1度戻してみるか違う紙チップに変えて様子をみてみましょうとの事でした。

また違う紙チップの床材に変えてみようかと思いましたが1週間のうちに何度も違う種類の床材に変えるのも可哀想だと思いアスペンの床材に戻してみました。

そしたら柔ごこちの時よりかは少し治まっている気がします。

アスペンの床材よりも紙チップの方がくしゃみが酷くなると思ってもいませんでした。こういった同じ悩みを持っている方やハムスターについて詳しい方が居らっしゃいましたらいろいろ教えて欲しいです。

よろしくお願い致します。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ