初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』

返信する!以下は元記事

タイトル:ハムスターの床材について。私が使っていたのは『木の精』 という広葉樹チップのポプラの床材です。 投稿者: よしはむ

 はじめまして。
 床材の選択は非常に大切! 多くの病気が間違った床材を原因として発生しますよ。

 私が使っていたのは、『木の精』 という広葉樹チップのポプラの床材です。
 ペットエコという大きなペットショップで採用されていたものだったので、安心して使っていました。
 今までに3匹ハムスターを飼いましたが、いずれも問題なかったので、信用できる床材だと思います。

 紙チップの床材の方は、アレルギー反応が出にくいと言われています。
 ただ、「粉塵が鼻に入っちゃって過剰に反応してるのかもね」とお医者さんに言われるケースもあるのだと、ちょっと驚きました。
 動物には、それぞれ個性があり、体質も個体差があるので、いろいろ試して、その子にあった床材を見つけてあげるのが良いかと思います。

 ただ、何度も床材を変えるとストレスになるので、もし変えるのでしたら、一週間ほど様子を見て、ケージの大掃除のタイミングで行うと良いかと思います。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「床材について」のスレッドへ

初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ