初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』

どうすれはいいかわからないです。 (No: 1)

スレ主 はむはむ 投稿日時:

ジャンガリアンハムスターのオスを飼い始めてまだ4日なのですが、
2時間前あたりにふと見たらトイレで目を閉じて前で手をずっと擦ってカクカクしてます。
餌も水もしっかりあげていて部屋が少し寒いのかなとエアコンのついた部屋にもっていきいま毛布をゲージにかけているのですが、今見たら動きはしているんですが多少震えていて目は閉じたままです。
飼い始めたばかりで目ヤニなのかもよくわからずどうしたらよいのか困っています。
返答いただければありがたいです。
よろしくお願い致します。

カテゴリー: 習性・行動の意味

この質問に返信する!

ハムスターの毛づくろいだと思います。 (No: 2)

投稿者 よしはむ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

はじめまして。
春はハムスターを飼い始めるのに適した時期です。
あるていど温かいので、寒さが原因とは考えにくいです。

おそらく、これは毛づくろいの行為だと思います。手で顔を擦ったりして、身体をきれいにしています。
ハムスターはきれい好きなので、よく毛づくろいをしています。

震えているのは、まだ環境に慣れていなくて、緊張している可能性が高いです。

心配いらないと思いますので、ご安心ください。

質問に返信する!

他の相談一覧

トイレについて

投稿者 かめ 回答数 : 2

投稿日時:

トイレが別にあるのにお風呂にトイレをします。どうしたらいいですか 続きを読む >>

愛ハムとの別れ

投稿者 aco 回答数 : 4

投稿日時:

こんにちは。 初めて投稿させていただきます。 先日、キンクマのハムちゃんが亡くなりお別れしました。 動物好きの娘がおばあちゃん... 続きを読む >>

給水器に噛み付く

投稿者 もち 回答数 : 1

投稿日時:

はじめまして。 お迎えしてから11ヶ月になるジャンガリアンの女の子についてです。 先月くらいからいきなり給水器に対して攻撃をする... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:どうすれはいいかわからないです。 投稿者: はむはむ

ジャンガリアンハムスターのオスを飼い始めてまだ4日なのですが、
2時間前あたりにふと見たらトイレで目を閉じて前で手をずっと擦ってカクカクしてます。
餌も水もしっかりあげていて部屋が少し寒いのかなとエアコンのついた部屋にもっていきいま毛布をゲージにかけているのですが、今見たら動きはしているんですが多少震えていて目は閉じたままです。
飼い始めたばかりで目ヤニなのかもよくわからずどうしたらよいのか困っています。
返答いただければありがたいです。
よろしくお願い致します。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ