初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』

買ったハムスターが29日で死にました。死因を知りたいです。 (No: 1)

スレ主 Momo 投稿日時:

私はキンクマハムスターとクロクマハムスターを飼っていましたが、2匹ともすぐ死んでしまいました。

キンクマハムスターは2ヶ月ほどで、クロクマハムスターは29日間ほど…あまりに短すぎてペットを飼うのが怖くなってしまいました。

ですが、私は他にもペットを飼っているのと、将来動物関係の仕事に就きたいと思っているので、原因が知りたいです

カテゴリー: 怪我・病気

この質問に返信する!

人気回答!ハムスターの死因トップ3 (No: 2)

投稿者 よしはむ : 30 No: 1の返信

投稿日時:

ハムスターは弱くて死にやすい生き物です。
ちょっとした不注意で亡くなってしまいます。
特に赤ちゃんのうちは死にやすいので、ある程度、成長した子をお迎えすると良いです。

●死因ナンバーワン

まだ生後一か月以下の赤ちゃんハムスターを飼ってしまうこと。

ほとんどのペットショップでは、生後一か月以下の赤ちゃんハムスターを販売しています。
理由は、かわいくて売れるからです。

しかし、小さな赤ちゃんは生命力が弱く、死んでしまいやすい傾向があります。
飼育初心者の方は、生後一か月以下の赤ちゃんは選ばない方が良いでしょう。

特に夏や冬などの過酷な時期に、赤ちゃんを買ってくるのは危険です。

●死因ナンバー2

冬の寒さ。夏の暑さ

ハムスターが過ごしやすい適温は20℃~28℃です。
室内の気温をこの間に保つように気を付けなくてはなりません。

ハムスターは暑さや寒さに弱いので、夏や冬は温度管理に注意しないと、ビックリするほど呆気なく死んでしまいます。
特に季節の変わり目では、急激な温度変化が起こるために、体調を崩しやすいです。この点は人間と同じです。

●死因ナンバー3

エアコンの冷風の直撃。

私の経験ですが、クーラーの近くにケージを置いていたため、冷たい送風を喰らって、急激な温度変化にさらされたのが原因で亡くなってしまいました。
夏はエアコンの冷風に当たらないように気を付けなくてはなりません。
これが原因で死んでしまうケースは多いです。

人気回答!買ったハムスターが29日で死にました。死因を知りたいです。の返信 (No: 3)

投稿者 ハムスター大好き : 30 No: 1の返信

投稿日時:

先日、私のハムスターを買ったばかり(十日)で亡くしました。
私はハムスターを飼うのは2回目ですが、2ヶ月のハムスターを買ったのに突然死してしまい、ペットを飼うのが怖くなりました。調べてみたところ、先天性の心臓病や何かに感染してしまったと言う理由やストレス寒さなども理由の1つだとわかりました。
とってもかわいいジャンガリアンハムスターの女の子だったのに、、、

人気回答!買ったハムスターが29日で死にました。死因を知りたいです。の返信 (No: 4)

投稿者 ハム スチャー : 13 No: 1の返信

投稿日時:

それは残念なことですね…あくまで私が考えた方法なのですが、先に病衣を決めといてちょくちょく検査してみたらどうでしょうか。何かあっても即座に対応できると思います。

人気回答!買ったハムスターが29日で死にました。死因を知りたいです。の返信 (No: 6)

投稿者 トシ : 3 No: 1の返信

投稿日時:

私はロボロフスキーを2匹買って、どちらともその日は元気に走り回ってたのに、次の日から1匹が外で寝る様になったので気になって触ろうとしたけど元気に逃げ回るから気にしてなかったのですが、その夜に死んでいました。もう1匹は元気です。
もうわけ分からないです。

質問に返信する!

他の相談一覧

手を噛む理由

投稿者 三宅一漢 回答数 : 4

投稿日時:

1ヶ月程前からハムスターを飼い始めました。 最近、散歩のために部屋から出し ある程度時間が経ったあとに部屋に戻そうと手のひらを出... 続きを読む >>

ジャンガリアンハムスターの行動

投稿者 ぷりん 回答数 : 1

投稿日時:

2日前に購入しまして昨日は、夜行性なので夜になると動き回っていたのですが、今日は、1日中ほとんどきのこハウスの中に居て夜になっても外... 続きを読む >>

床材をシュレッダーして調達する場合の素材

投稿者 おタケ 回答数 : 0

投稿日時:

ハムスターの床材について、潜れるくらいの深さを確保してあげたいのですが、コスパの観点で家族に反対されておりどうしたものかと悩んでいま... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:買ったハムスターが29日で死にました。死因を知りたいです。 投稿者: Momo

私はキンクマハムスターとクロクマハムスターを飼っていましたが、2匹ともすぐ死んでしまいました。

キンクマハムスターは2ヶ月ほどで、クロクマハムスターは29日間ほど…あまりに短すぎてペットを飼うのが怖くなってしまいました。

ですが、私は他にもペットを飼っているのと、将来動物関係の仕事に就きたいと思っているので、原因が知りたいです

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ