初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』

妊娠してる可能性があるハムスターのケージに血がついていました!抜け毛も多い!これって大丈夫? (No: 1)

スレ主 しほ 投稿日時:

こんにちは!

緊急?なんですが…、

妊娠してる可能性があるハムスターのゲージにある木屑に血がついていました。
しかも、最近抜け毛がヤバイです!

血がでる理由&抜け毛の理由分かりますかね?

カテゴリー: 繁殖・子供作り

この質問に返信する!

人気回答!妊娠してる可能性があるハムスターのケージに血がついていました!抜け毛も多い!これって大丈夫?の返信 (No: 2)

投稿者 よしはむ : 6 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは。
流産してしまった……という可能性もありますね。
抜け毛は、アレルギー、あるいはストレスが要因であることが多いです。
もし、妊娠のストレス、流産のショックなどがあったのなら、それが原因で禿げてしまったのかも知れません。
一度、動物病院で診察を受けた方が良いかと思います。

妊娠してる可能性があるハムスターのケージに血がついていました!抜け毛も多い!これって大丈夫?の返信 (No: 3)

スレ主 しほ : 6 No: 1の返信

投稿日時:

病院行ってきました。
流産は………
してなかったです!!!
とっても安心しました。

あと、妊娠してました!

あっ、これって妊娠に関係ありますか?
・餌を前よりよくためるようになった
・よく、ゲージの中を掘り返してる

上の事って妊娠に関係ありますか?

さっき、妊娠してる子を見に行くと体ほぼ全体ぬれてました。
何でかわかりますかね?

妊娠してる可能性があるハムスターのケージに血がついていました!抜け毛も多い!これって大丈夫?の返信 (No: 4)

投稿者 よしはむ : 2 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは。

妊娠中は餌をより多く必要とします。
なので、餌を貯めているのではないかと思います。

また、安心して子供を産むための巣も必要になるので、巣作りのためにケージ内を掘り返しているのではないかと考えられます。
ハムスターが隠れられる大きめのハウスを用意してあげるとよいです。

うーん、濡れている理由はちょっと思いつきません。
設置してあった給水ボトルの水漏れがあったのでしょうか。

妊娠してる可能性があるハムスターのケージに血がついていました!抜け毛も多い!これって大丈夫?の返信 (No: 5)

投稿者 ゆき : 1 No: 1の返信

投稿日時:

よしはむさんが書いているように妊娠中は普段よりたくさん食べますので貯めてると思います。
あとメスがよくいるお家や場所に餌を貯めたりもします。

ゲージを掘り返す行動も妊娠中には多く見られる光景ですね。
赤ちゃんを産む為の場所作りみたいに思って貰えればいいので、下手に荒らしたりしない方がいいですよ。

濡れているのはあまり妊娠には関係ないかも・・・。
ただ同じ場所にいることが多くなり小便の上を転がったりしている可能性もあります。出来るなら匂いを嗅いでみて判別して水であれば給水機の水漏れ等確認した方がいいかもしれませんね。

質問に返信する!

他の相談一覧

床材(紙パルプ)をかき分けて床材なしのケースそのままで寝ています。

投稿者 北本こゆ葵 回答数 : 2

投稿日時:

ロボロフスキーの子なんですが床材(紙パルプ)を後ろ足でけってどかします。そして、ケースそのままのとこで寝ています。これは床材が合わな... 続きを読む >>

【緊急】出産中の母ハムがぐったり

投稿者 回答数 : 0

投稿日時:

こんにちは。タイトルの通りです。出産中の母ハムがぐったりしています。対処法を教えていただきたいです。 ジャンガリアンハムスター... 続きを読む >>

ゴールデンハムスター の砂浴び

投稿者 新山あかり 回答数 : 0

投稿日時:

あの質問なのですが ハムちゃんが浴びた砂遊び場で、トイレをしてしまうのですが そうなったら砂を全部変えた方が良いのですか? で... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:妊娠してる可能性があるハムスターのケージに血がついていました!抜け毛も多い!これって大丈夫? 投稿者: しほ

こんにちは!

緊急?なんですが…、

妊娠してる可能性があるハムスターのゲージにある木屑に血がついていました。
しかも、最近抜け毛がヤバイです!

血がでる理由&抜け毛の理由分かりますかね?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ