初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』

ハムスターの妊娠はどのように判別する?繁殖について (No: 1)

スレ主 しほ 投稿日時:

私♂と♀を飼ってるんですが、2匹一緒に入れてみて…
♂が♀を追いかけてて、どうやったら妊娠したって分かるんでしょうか?

説明不足でごめんなさい><

カテゴリー: 繁殖・子供作り

この質問に返信する!

人気回答!ハムスターの妊娠はどのように判別する?繁殖についての返信 (No: 2)

投稿者 よしはむ : 19 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは。
ハムスター同士の相性が良くないと、子供は生まれません。
人間と同じで、ハムスターにも異性の好みがあって、誰でも良いという訳ではないのですね。

妊娠すると、しばらくしてメスのお腹が大きくなります。
ただ、これは意外とわかりづらく、気づいたら出産していた、という話も聞きます。
もし、二匹の相性が良くないようでしたら、別の子を紹介してあげましょう。

ハムスターの妊娠はどのように判別する?繁殖についての返信 (No: 3)

スレ主 しほ : 12 No: 1の返信

投稿日時:

これって相性いいんでしょうか?↓↓

最初は、♂が♀を追いかけて♀が泣いたり♂を噛んだりしてたんですが…。
だんだん、慣れてきて♀が♂のにおいを嗅いだり、♂が♀のにおいをかいでもにげなかったんですが…。

~↓友達に聞かれた事なんですが…↓~

ハムスターは、妊娠してからどれぐらいで子供を産むんでしょうか??

説明不足&長文すいません。(。>ω<。)

ハムスターの妊娠はどのように判別する?繁殖についての返信 (No: 4)

投稿者 よしはむ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

ハムスターの妊娠期間は、だいだい15~16日です。

オスのアタックに対してメスが噛みついたりするのは、嫌がっている証拠です。でもだんたん仲良くなって、匂いを嗅ぎ合っているのであれば、交尾は可能だと思います。
人間でもそうですが、最初嫌いでも、うまく行く場合もあります。
男女の機微は難しいですね。

人気回答!回し車は妊娠ハムスターには危険なので撤去してください (No: 5)

投稿者 ゆき : 6 No: 1の返信

投稿日時:

しほさん。こんにちは。
私も飼い始めた当時♂♀を同じゲージで飼っていて♂が♀を追いかけて喧嘩?のような感じになっていましたよ。
あらゆるサイトで妊娠情報を見て自分のハムを観察しましたがポッチャリしていたせいかお腹の脹らみは分からず気づいたら出産でした。

ただその妊娠期間最後一週間から♀が♂を攻撃したり網ゲージなら網をよく噛んだり落ち着きがなかったりしてました。
行動が変化していくのに注意して見てください。

回し車や二階などの登れる物は、妊娠ハムスターには危険物なので撤去して下さい。
うちは出産時6匹生まれましたが1匹は死産だったので(悲)

質問に返信する!

他の相談一覧

トイレについて

投稿者 かめ 回答数 : 2

投稿日時:

トイレが別にあるのにお風呂にトイレをします。どうしたらいいですか 続きを読む >>

ケージの噛みがひどい

投稿者 おはぎ 回答数 : 1

投稿日時:

ペットショップで四カ月いたゴールデンハムスターを飼いました。最初の頃は、気にならななったんですが、飼いはじめて一週間したら、ケージを... 続きを読む >>

ジャンガリアン♀ 飼い始めて3週間

投稿者 澤入杏奈 回答数 : 0

投稿日時:

初めてハムスターを飼い始めたため、教えて頂きたいです。 お迎えしたのは3週間前、ジャンガリアンのメスです。産まれて今4ヶ月ぐらいで... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:ハムスターの妊娠はどのように判別する?繁殖について 投稿者: しほ

私♂と♀を飼ってるんですが、2匹一緒に入れてみて…
♂が♀を追いかけてて、どうやったら妊娠したって分かるんでしょうか?

説明不足でごめんなさい><

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ