初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』

夜行性のハムスターが夜なのに寝ているのはなぜ? (No: 1)

スレ主 ゆき 投稿日時:

こんにちは、ハムスターが夜なのに寝てるし、前みたいにすぐ外にでなくなってしまいました。いまはトイレに巣を作ってそこで生活をしています、ストレスが溜まってきているのでしょうか?
あるいか何かの病気でしょうか?

カテゴリー: 習性・行動の意味

この質問に返信する!

人気回答!ハムスターは夜行性ですが、夜も寝ていることがあります。一日14時間は寝ます (No: 2)

投稿者 よしはむ : 30 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは。
飼い始めて何日くらいですか?
ハムスターは飼い始めて一週間くらいは、物珍しさもあってケージ内を活発に動き回りますが、それ以後は環境に慣れて、あまり動かなくなります。
そのような安定期に入ったのではないかと思います。

ハムスターは、あまり動きまわる生き物ではなく、一日14時間は寝ているような生き物です。
夜行性ですが、夜も寝ていることがあります。とてもよく寝る生き物です。

夜行性のハムスターが夜なのに寝ているのはなぜ?の返信 (No: 3)

スレ主 ゆき : 30 No: 1の返信

投稿日時:

返信ありがとございます。
もうハムスターを飼い始めて1ヶ月くらいになります。

砂風呂とトイレはあるのですが爪ものびてきているように感じます。かじり木やミノワーム?動物用たんぱく質はいるのでしょうか?

人気回答!ハムスターに動物性タンパク質は必要不可欠。ゆで卵の白身、豚肉、鶏肉の切れ端など (No: 4)

投稿者 よしはむ : 30 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは。
ハムスターに齧り木は必要ないですし、爪を切る必要は多くの場合、一生ありません。爪の伸びすぎを防止するために掘れる床材を用意しておくくらいで十分です。
齧り木を設置すると、ケージの中が狭くなるのでおススメできません。

ただ、動物性タンパク質は必要不可欠です。
これはゆで卵の白身、豚肉、鶏肉の切れ端などを、たまに与えてあげてください。
動物性タンパク質が不足すると、攻撃的になったりします。

もし一ヶ月間、動物性の食事を与えていなかったとしたら、体調が悪いのはこれが原因かも知れません

人気回答!ハムスターに動物性タンパク質は必要不可欠。ゆで卵の白身、豚肉、鶏肉の切れ端などの返信 (No: 5)

投稿者 ハム太郎 : 30 No: 4の返信

投稿日時:

ハムスターにかじりきが必要ない?間違っている情報を吹き込まないでください。歯の伸びすぎは不正咬合や伸びすぎによる食欲不振になります。

人気回答!ハムスターに動物性タンパク質は必要不可欠。ゆで卵の白身、豚肉、鶏肉の切れ端などの返信の返信 (No: 7)

投稿者 ひつじ : 24 No: 5の返信

投稿日時:

書き込んだ方ではありませんが、かじり木は必要ない派です。ペレットをきちんと食べていたら歯の伸び過ぎは防止できるので。
間違っている情報ときつく言うには、間違った指摘かと存じます。

人気回答!ハムスターに動物性タンパク質は必要不可欠。ゆで卵の白身、豚肉、鶏肉の切れ端などの返信 (No: 6)

投稿者 はむはむ : 9 No: 4の返信

投稿日時:

動物性タンパク質が必要不可欠?そんなことはありません。草食系のハムスターには与える必要はありません。ワームもしかり。種によって違いがあるので飼育本を見直すといいですよ。

質問に返信する!

他の相談一覧

病気 寄生虫について

投稿者 はむず 回答数 : 2

投稿日時:

初投稿失礼させて頂きます。 ハムを迎えるに辺り、迎えた直後に検便などで寄生虫検査は即行った方が良いのでしょうか? 動物病院で推奨... 続きを読む >>

血が出るほどハムスターに噛まれるのはなぜ?

投稿者 ひろ 回答数 : 2

投稿日時:

ジャンガリを飼いはじめて今日で1か月になりました。 最初の1週間はそっとしておかないといけないのに、飼いはじめた次の日に触ろうとし... 続きを読む >>

突然死

投稿者 じゃくそん 回答数 : 1

投稿日時:

毎日4匹のはむちゃんの元気で動いてる姿を確認してます。 今日も朝元気に動いてるのを確認して仕事に行きました。仕事から帰ってくると、... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:夜行性のハムスターが夜なのに寝ているのはなぜ? 投稿者: ゆき

こんにちは、ハムスターが夜なのに寝てるし、前みたいにすぐ外にでなくなってしまいました。いまはトイレに巣を作ってそこで生活をしています、ストレスが溜まってきているのでしょうか?
あるいか何かの病気でしょうか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ