初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』

ハムスターが死んでしまう原因とは? 死亡事故回避のため、ハムスターが亡くなった原因を教え合いましょう!

スレ主 よしはむ 投稿日時:

ハムスターはとても弱い生き物で、ちょっとした不注意が原因で、死んでしまうことがあります。
少しでも長生きしてもらうために、みなさんのハムスターが亡くなってしまった原因を教えていただけるとありがたいです。

私のジャンガリアンが亡くなったのは8月でした。
エアコンの風が、直接ケージに当たっていたのが原因で亡くなりました。

ハムスターは暑さに弱い生き物であり、適温は20℃~28℃です。
30℃以上の気温になると、熱中症となって死んでしまう恐れが強くなります。

そこで熱中症にならないように気をつけていたのですが、狭い1Kのアパートだったため、エアコンの風がケージに当たっていました。

人間でも、エアコンの風が直接当たると、健康に悪いと言われていますが、ハムスターにとっては、ものすごいダメージになるようです。
当時はこれを知らなかったため死なせてしまいました。

また、冬も寒さが原因で死んでしまう恐れがあることから、ハムスターを飼う場合は、

1、3月、4月(春)や10月、11月(秋)に買う(気温が原因で死ぬのを防げる。ペットショップから家に帰る間に暑さ、寒さで死ぬ場合もあるため)

2、生後3ヶ月以上の子を選ぶ(大きくなっていれば、生命力が強くなっている)

3、病気や怪我ないか、買う前にチェックする。元気の良い子を選ぶ

といったことに気をつけると良いと言われています。

カテゴリー : 怪我・病気

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

他の相談一覧

ハムスターがジィっと鳴くのはどういう意味?

投稿者 あずき 回答数 : 1

投稿日時:

ジャンガリアンを飼い始めて1ヶ月ほどたちます。 とっても元気な子でゲージを覗きに行くとすぐ起きてきて、ゲージの扉(横棒状)にの... 続きを読む >>

赤ちゃんハムスターがいる部屋に掃除機をかけても大丈夫?

投稿者 ひろ 回答数 : 1

投稿日時:

ハムスターが子供を産みましたが、他にもハムスターを買っているので部屋が汚れています。 掃除機かけても大丈夫ですか? 続きを読む >>

ハムスターに噛まれてから手が痒くなりました!病気を移された?

投稿者 あおい 回答数 : 1

投稿日時:

ハムスターを飼ってるんですが…。 ハムスターに手を噛まれてそこがずっと痒いです! 何でかわかりますかね!? 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ