俳句クラブ『今日の一句』。俳人友達の交流掲示板

雑談です (No: 1)

スレ主 世良日守 : 2 投稿日時:

こんばんは😃世良日守です。添削の方では大変お世話になります。
3月になり、日々仕事の合間に句を詠んでいます。ホントに俳句というものにハマってしまいました😆
夏井いつきさんの365日季語手帖は日付ごとに兼題が出ているので、毎日通勤バスの中や昼休みや寝る前にスマホで過去の佳句を眺めながら、詠むのを基本にしています。
なので季語の持つ意味はそこで学んでいる感じです。やっぱり俳句ポスト365サイトの佳句は勉強になるかなぁ...あとは増殖する俳句歳時記ですかね。
俳句の教科書は夏井いつきさんと岸本尚毅さんの「型」で学ぶはじめての俳句ドリルですね。凄く役に立っています😆
最近の悩みは助詞の使い方...難しいです。

カテゴリー: 雑談。最近の出来事

この投稿に返信する!

雑談ですの返信 (No: 2)

投稿者 かぎろい : 2 30代 男性 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは。
夏井いつきさんの型で俳句を作る方法は、私も参考になりました。
穴埋め式というやり方で、下五に名詞をおいて、これを描写する言葉を書いていくというものです。
このやり方を知って、俳句を作るのがとても簡単になりました。
やはり、型を知るのは良いなと思います。

投稿に返信する!

他の投稿一覧

近々句紀行を出版します。

投稿者 高橋康樹 回答数 : 2

投稿日時:

近々 三十三(みそみ)の継ぎ道 という俳句紀行を アマゾンPOD honto.jp 三省堂書店 楽天ブックス から出版します... 続きを読む >>

教育、学びに関する俳句を探しています

投稿者 上原みな 回答数 : 1

投稿日時:

こんにちは。アメリカの大学で日本語教師として働いているものです。私の学生があるイベントで俳句を日本語と英語で朗読することになりました... 続きを読む >>

IT俳句選句集

投稿者 一本勝負の悠 回答数 : 0

投稿日時:

①炎天下影から影へわたり行く 投稿日時:2017年06月03日 ↓ 炎天下影から影(を)わたり行く ②台風や水噴き上げる... 続きを読む >>

今日の一句:落ちてこそ愛しさつのる椿かな

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル: 雑談です 投稿者: 世良日守

こんばんは😃世良日守です。添削の方では大変お世話になります。
3月になり、日々仕事の合間に句を詠んでいます。ホントに俳句というものにハマってしまいました😆
夏井いつきさんの365日季語手帖は日付ごとに兼題が出ているので、毎日通勤バスの中や昼休みや寝る前にスマホで過去の佳句を眺めながら、詠むのを基本にしています。
なので季語の持つ意味はそこで学んでいる感じです。やっぱり俳句ポスト365サイトの佳句は勉強になるかなぁ...あとは増殖する俳句歳時記ですかね。
俳句の教科書は夏井いつきさんと岸本尚毅さんの「型」で学ぶはじめての俳句ドリルですね。凄く役に立っています😆
最近の悩みは助詞の使い方...難しいです。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

俳句クラブ『今日の一句』の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ