以下の俳句の添削・批評をお願いします!
作者 みつかづ 投稿日 2026年01月21日
おかえさきこさんの句を拝見し、1か月以上前に起きた近隣の火災 (近畿ローカルのニュースで報道されていました)の住宅が解体工事されていき、 今まで目立たなかった筈の街路灯が見える様になり、寂しく残念な気持ちを 淡々と句に起こしたつもりでございます。 音は「ね」とお読みください。
句意:重機の音は止んだのか?(明日の朝になればまた工事が再開されるが) 日没後は遠い街路灯が見える様になり、何とも寂しい、痛ましい気持ちになる事よ。
さんの俳句 を拝読しました。 はとても良かったです。 は素晴らしかったです。
発想が良くて、 季語の使い方が良くて、 切れ字の使い方が良くて、 言葉の使い方が良くて、 取り合わせが良くて、 情景が浮かんで、 着眼点が良くて、 余韻があって、 スゴイなと思い 驚き 感動し やれたと思い 参考にしたいと思い 大好きな作品になり ました!
次回作も楽しみです。 応援しています! がんばってください! 今後ともよろしくお願いします!
「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
おかえさきこさんの句を拝見し、1か月以上前に起きた近隣の火災
(近畿ローカルのニュースで報道されていました)の住宅が解体工事されていき、
今まで目立たなかった筈の街路灯が見える様になり、寂しく残念な気持ちを
淡々と句に起こしたつもりでございます。
音は「ね」とお読みください。
句意:重機の音は止んだのか?(明日の朝になればまた工事が再開されるが)
日没後は遠い街路灯が見える様になり、何とも寂しい、痛ましい気持ちになる事よ。