以下の俳句の添削・批評をお願いします!
作者 独楽 投稿日 2025年11月28日
前の句の枯れ葉を枯葉に訂正しました。ネギさんありがとうございます。
それと前のは詩情が足りない。そもそも詩情と言うものは。
① 目に映る風景や出来事の奥にある“情感” 単に「景色がきれい」というだけではなく、その景色を通して しみじみとわき上がる感情や気配 を指します。
② 言葉になりきらない“余白” 詩情は説明しすぎると消える。
言うはやすし。
さんの俳句 を拝読しました。 はとても良かったです。 は素晴らしかったです。
発想が良くて、 季語の使い方が良くて、 切れ字の使い方が良くて、 言葉の使い方が良くて、 取り合わせが良くて、 情景が浮かんで、 着眼点が良くて、 余韻があって、 スゴイなと思い 驚き 感動し やれたと思い 参考にしたいと思い 大好きな作品になり ました!
次回作も楽しみです。 応援しています! がんばってください! 今後ともよろしくお願いします!
「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
前の句の枯れ葉を枯葉に訂正しました。ネギさんありがとうございます。
それと前のは詩情が足りない。そもそも詩情と言うものは。
① 目に映る風景や出来事の奥にある“情感”
単に「景色がきれい」というだけではなく、その景色を通して しみじみとわき上がる感情や気配 を指します。
② 言葉になりきらない“余白”
詩情は説明しすぎると消える。
言うはやすし。