以下の俳句の添削・批評をお願いします!
作者 東野 宗孝 投稿日 2024年11月28日
大変ご無沙汰しておりまして、失礼しました。 また再開しますが、これまで頂いたコメントを全て表計算ソフトに入力し、同じコメントを書かれる手間を、出来るだけない様にと思っています。 ただ、中々進歩がないので、また同じ指摘をされます事、今からお詫び致します。
ポインセチアを抱えて、贈る相手に届けようと、急いで階段を駆け上がってくる。 階段を登る(上がる)勢いと、贈る強い気持ちが繋がっているという気持ちで詠みました。 (ポインセチアは6音ですが)
さんの俳句 を拝読しました。 はとても良かったです。 は素晴らしかったです。
発想が良くて、 季語の使い方が良くて、 切れ字の使い方が良くて、 言葉の使い方が良くて、 取り合わせが良くて、 情景が浮かんで、 着眼点が良くて、 余韻があって、 スゴイなと思い 驚き 感動し やれたと思い 参考にしたいと思い 大好きな作品になり ました!
次回作も楽しみです。 応援しています! がんばってください! 今後ともよろしくお願いします!
「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
大変ご無沙汰しておりまして、失礼しました。
また再開しますが、これまで頂いたコメントを全て表計算ソフトに入力し、同じコメントを書かれる手間を、出来るだけない様にと思っています。
ただ、中々進歩がないので、また同じ指摘をされます事、今からお詫び致します。
ポインセチアを抱えて、贈る相手に届けようと、急いで階段を駆け上がってくる。
階段を登る(上がる)勢いと、贈る強い気持ちが繋がっているという気持ちで詠みました。
(ポインセチアは6音ですが)