俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

猫カフェのタイムラプスや夏の空

作者 鬼胡桃  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

タイムラプスの句にまた一つ案の句ができましたので投句します。
元は、
(猫カフェのタイムラプスや楽しいな)で、
タイムラプス動画で猫カフェ用の猫達が、快晴の日の外で羽を伸ばして喜んでる様子を季語(夏の空)で表現できないかなと考え用いりました。
あと反対の句で、(猫カフェのタイムラプスや悲しいな)から、生み出した句も下記に記します。
・猫カフェのタイムラプスや梅雨曇り
・猫カフェのタイムラプスや戻り梅雨
・猫カフェのタイムラプスや虎が雨
梅雨時にタイムラプスに映ってる猫カフェの猫達が、外の様子を見てどんよりした気持ちになってるのを1句目の季語(梅雨曇り)で。
2句目はタイムラプスに映ってる猫達が、梅雨にどんよりしてる様子にさらに、雷でびっくりして混乱している梅雨明け間際の時期の様子を、季語(送り梅雨)で。
3句目は、タイムラプスの猫達が止まない梅雨の雨にうんざりして泣きながら涙を流してる様子を季語(虎が雨)に組み込みました。
虎が雨は本来死を悲しんで流す涙が雨になった事から生まれた季語です。ですが死に関わってませんが、涙の雨を悲しんでる猫達の涙と重ねてみました。それから虎はネコ科の生き物ですから、文字で響き合えてるかなとも考えました。

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『猫カフェのタイムラプスや夏の空』 作者: 鬼胡桃
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ