初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』

ハムスターがケージを噛み続けているのですが、なぜなのでしょうか? (No: 1)

スレ主 あしなな 投稿日時:

最近、ハムが朝も夜もケージを噛んでいます
餌を追加しても、噛んできます
どうしてでしょうか
なついているのか、遊びたいのか、怖がっているのか、分かりません
お返事待ってます
長々と申し訳ございません

カテゴリー: 習性・行動の意味

この質問に返信する!

人気回答!ハムスターは元々噛む習性がある動物です。齧り木を与えて欲求を解消させて (No: 2)

投稿者 しほ : 4 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは。
ハムスターは元々噛む習性がある動物です。
心配はないと思いますが気になるようであれば試しに木(ショップで売っている木の家やキューブなど)を置いてみてはいかがでしょう。

金網を噛み続けていると歯が歪んでしまい不正咬合という病気になることがあります。
木材など置いても金網を噛むようなら衣装ケースなど噛めないゲージに変えたほうが良いと思われます。

ハムスターがケージを噛むのをやめさせるには、金網があるケージを使わないこと (No: 3)

投稿者 よしはむ : 2 No: 1の返信

投稿日時:

ジャンガリアンハムスターは噛むのが大好きな生き物で、何か噛みやすいものがあると、ものすごい勢いでずーっと噛んでいます。
これをやめさせるには、そもそも噛めないケージにすること、金網があるケージから引っ越すことです。
本能なので、躾で矯正することはまず不可能です。

金網を噛み続けると、歯が欠けたり、不正咬合という歯の病気になることがあります。
例えば、衣装ケースを改造したケージにすれば、お金もかからず簡単に引っ越すことができますよ。

質問に返信する!

他の相談一覧

トンネルに床材を埋める

投稿者 越智桃実 回答数 : 0

投稿日時:

2日前からゴールデンハムスターを飼い始めました。ケージも用意してトンネルで二階にいけるような構造です。ですが、2階に置いてあった床材... 続きを読む >>

ジャンガリアンハムスターに与える餌の量はどれくらいが適正?

投稿者 しほ 回答数 : 3

投稿日時:

生後2ヶ月のジャンガリアンのオスです。 いつもお腹をすかせてるようで、顔を見るとからの餌皿に入ったり金網によじ登ってアピールします... 続きを読む >>

怪我?病気?

投稿者 宇佐美 瑠南 回答数 : 0

投稿日時:

彼の家で飼ってるジャンガリアン・サファイアブルーなんですが最近夏バテだと勝手に思い込んでいたのですが水を全然飲みません。 ひま... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:ハムスターがケージを噛み続けているのですが、なぜなのでしょうか? 投稿者: あしなな

最近、ハムが朝も夜もケージを噛んでいます
餌を追加しても、噛んできます
どうしてでしょうか
なついているのか、遊びたいのか、怖がっているのか、分かりません
お返事待ってます
長々と申し訳ございません

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ