初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』

ハムスターのオスは、生まれてから1~1年半の間、睾丸が大きくなります。

元記事を読む

ハムスターの動きがおかしいです。お尻の大きさについて。(元記事)

数週間前からハムスターの様子がおかしいので、相談に乗っていただきたいです。

数週間前から、ハムスターの動きがおかしいです。
そして、自分の寝床からあまり出てこなくなってしまいました。

飼っているハムスターは、11か月のジャンガリアン・パールホワイトの男の子です。
チャームポイントはにおいが強いところです。
体重は40gくらい、排泄物は正常、
冬なので床材多め、室内温度は常に20度前後、日が沈むころにはブラインドを掛けるという環境で飼育しています。

そんなハムスターが、最近機敏に動かなくなりました。
ペットショップ時代からじっとしているのが好きなタイプでしたが、最近は寝床~エサ入れorトイレの近距離で生活が完結しています。
回し車も全く動かさず、1日の9割は寝床にもぐっています。
掃除の時も寝ていて、無理に起こさないよう意識していたら出てこなくなりました。

出てくるときはエサを食べる時とトイレに行くときのみで、
カクカクと動き、動きがびっくりするほどのろのろしています。そして、高い声でよく鳴きます。

お尻(しっぽの下くらい)が膨らんできていて、お尻が邪魔で動きにくいようです。
ゴルハムちゃんはたまたまがすごく大きくなるのは知っているのですが、ジャンガリアンもそうなのでしょうか。

トイレに行こうとしたらお尻がつっかえて鳴き、階段が登りにくいからか2階にも上らなくなってしまいました。
一度最寄りの動物病院に電話してみたところ、「まぁ大丈夫じゃないですか」と電話を切られ、
余計に心配になって書き込みをしました。

歩きが困難なほど大きいお尻は普通でしょうか。
また、一日の23時間くらい床材にもぐって出てこなくても大丈夫でしょうか。

ご回答宜しくお願い致します。

ハムスターのオスは、生まれてから1~1年半の間、睾丸が大きくなります。

投稿者 よしはむ 投稿日時: : 3

はじめまして。
ハムスターの男の子の場合、生まれてから1年くらい経つと、成長して生殖器、睾丸が大きくなるようです。
睾丸は床に擦ってケガを負うくらい大きくなるようです。おそらく、これが原因なのではないかと思われます。

あるいは、便秘でお尻が膨らんでいる可能性もあります。
フンをちゃんとしていますか? 餌はちゃんと食べていますか?
いずれかでもない場合は、まったく別の原因かもしれないので、やはり病院をお勧めします。

ジャンガリアンハムスターの寿命は、約2~2年半ほどです。
1歳半を過ぎた頃から少しずつ運動量が減るとともに、寝ている時間が長くなります。
まだ若いですので、老化とも考えにくく、23時間動かないというのは、ちょっとおかしいようにも思えます。

カテゴリー : 習性・行動の意味 スレッド: ハムスターの動きがおかしいです。お尻の大きさについて。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

他の相談一覧

お母さんハムスターが生後2週間の赤ちゃんを回し車に運んで回してしまっています!やめさせた方が良い?

投稿者 郁子 回答数 : 1

投稿日時:

お母さんハムスターが生後2週間の赤ちゃんをローラーに運んでクルクルまわってしまっています。 もともと巣も2Fのローラーにしてし... 続きを読む >>

ツライです…

投稿者 ハル 回答数 : 2

投稿日時:

何かしないと耐えられず突然の投稿お許し下さい。 昨日、飼っていたキンクマハムスターが他界しました。 この歳で子供の前で大泣きし、... 続きを読む >>

ハムスターに噛まれてから手が痒くなりました!病気を移された?

投稿者 あおい 回答数 : 1

投稿日時:

ハムスターを飼ってるんですが…。 ハムスターに手を噛まれてそこがずっと痒いです! 何でかわかりますかね!? 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ