俳句クラブ『今日の一句』。俳人友達の交流掲示板

ふるさと情報カレンダー全国俳句大会 (No: 1)

スレ主 腹胃壮 : 1 投稿日時:

かぬまっこさん、塩豆さん、受賞おめでとうございます。
自分の句がカレンダーを飾るのはさぞかし気分が宜しいのではないでしょうか。次回の締切まで時間があるので私も一句応募してみようと思います。
やはり実力のある方は入選、入賞率が高いですね。こういう結果を前にすると私も励みになります。そして応募先を増やすという俳句の楽しみ方を提案した甲斐がありました。
皆様の才能と実力を生かして来年も応募先を増やして頂ければと思います。
どうか良いお年をお迎え下さいませ。

今日の一句

新しき暦に友の一句かな

カテゴリー: 雑談。最近の出来事

この投稿に返信する!

ふるさと情報カレンダー全国俳句大会の返信 (No: 2)

投稿者 かぬまっこ : 2 女性 No: 1の返信

投稿日時:

ありがとうございます😆💕✨
ふるさと情報カレンダー全国俳句大会の佳賞の知らせはNHK 全国俳句大会の知らせと同じ日に郵便ポストに来ました。
通知にはカレンダーは1800円、入賞者は1500円とありました。
投句したことをすっかり忘れていた私は、カレンダーを売る詐欺かなと思いました。でも、1500円なら騙されてもいいと思い、カレンダーを購入しました。
送られてきたカレンダーには、確かに私の詠んだ句が載っていました。詐欺ではありませんでした。でも、入賞者にはプレゼントしてほしいです。🎵(*^^*)🎶

ふるさと情報カレンダー全国俳句大会の返信の返信 (No: 3)

スレ主 腹胃壮 : 0 男性 No: 2の返信

投稿日時:

かぬまっこさん、おはようございます。確かに人のタダで使って商売するなら作者にカレンダーの一本位サービスしろよって思いますよね。でも、応募要項には記念品の副賞があったような。
ところでnhkも入賞されたのですか?

ふるさと情報カレンダー全国俳句大会の返信 (No: 4)

投稿者 かぬまっこ : 1 女性 No: 1の返信

投稿日時:

おはようございます👋😃☀
ふるさと情報カレンダー全国俳句大会では佳賞の賞状と記念品に俳句手帳が届きました。
NHK 全国俳句大会には44277句の投句があったそうです。そのうち入選は9045句とのことです。
因みにNHK 全国俳句大会への投句は一句1000円かかります。
NHK はかなり俳句で儲けてますよ。

ふるさと情報カレンダー全国俳句大会の返信の返信 (No: 5)

スレ主 腹胃壮 : 0 男性 No: 4の返信

投稿日時:

かぬまっこさん、おはようございます。
私の四年半分の年収(嘘)を俳句大会だけで得るとはボロ儲けもいいとこですな。だからnhkは嫌いなんです(笑)。

ふるさと情報カレンダー全国俳句大会の返信 (No: 6)

投稿者 塩豆 : 1 20代 男性 No: 1の返信

投稿日時:

ありがとうございます。
賞状なんてもらうのは久しぶりでしたし嬉しいです。腹胃壮さんも今年は明石文藝祭をはじめ大活躍でしたね!来年も宜しくお願いします。良いお年を…

ふるさと情報カレンダー全国俳句大会の返信の返信 (No: 7)

スレ主 腹胃壮 : 1 男性 No: 6の返信

投稿日時:

塩豆さん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。取りあえず今年は伊藤園のお茶に自分の句が載りたいですね。それと昨年、賞と選を得られなかった大会やコンテストは一つでも多く結果を出したいです。
今年も塩豆さんの御活躍を期待いたします。

投稿に返信する!

他の投稿一覧

与謝蕪村の葱の句についての現代語訳と解説をお教えいただけないでしょうか?

投稿者 かぎろい 回答数 : 4

投稿日時:

お教え頂きたいのは下記の句になります。 葱買て枯木の中を帰りけり 易水に葱流るゝ寒哉 葱の花ふと金色の仏かな... 続きを読む >>

世相

投稿者 関淳次 回答数 : 1

投稿日時:

昨年八月末処暑の頃、インドのロケットが月に到着し、日本のロケットは失敗でまけました。年が明けて、令和六年一月二十日、大寒の日にようや... 続きを読む >>

今日の一句:大寒や日本ロケット月に着く

ナリスマシは犯罪ですよね、かぎろいさん?

投稿者 一本勝負の悠 回答数 : 0

投稿日時:

吉田悠ニ郎さんの添削 縁切りの寺に咲きたる白日傘 添削した俳句: 縁切りの寺に立ちたる白日傘 本郷さんの言う通りだよ。 正し... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル: ふるさと情報カレンダー全国俳句大会 投稿者: 腹胃壮

今日の一句: 新しき暦に友の一句かな

かぬまっこさん、塩豆さん、受賞おめでとうございます。
自分の句がカレンダーを飾るのはさぞかし気分が宜しいのではないでしょうか。次回の締切まで時間があるので私も一句応募してみようと思います。
やはり実力のある方は入選、入賞率が高いですね。こういう結果を前にすると私も励みになります。そして応募先を増やすという俳句の楽しみ方を提案した甲斐がありました。
皆様の才能と実力を生かして来年も応募先を増やして頂ければと思います。
どうか良いお年をお迎え下さいませ。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

俳句クラブ『今日の一句』の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ