俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

東京の地下鉄カルタ詠む夏よ

作者 根津C太  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

ここで一旦、地下鉄カルタの話をしたいと思います。
東京にある地下鉄駅216駅分のカルタの読み札を俳句で作りたい。
溜池山王・国会議事堂前のような同駅扱いの駅は違う駅として2駅扱いとする。

現状のガイドラインとしては
1:原則、句の中に取り札の駅名を入れない。
2:カルタにする都合上、駅周辺の施設名などの固有名詞をなるべく入れる。
  (全体を通して見た時、その駅でしか詠めない内容にする)
3:同駅で何句作ってもよい(最終的にその中から一句ずつ選ぶ)

コメントで「素人でもどの駅か分かるようにした方が良いのでは?」といただきましたが、
本カルタはあえて初見で分からなくすることで、
百人一首のような感じで遊んで欲しいなという所があります。
上の句だけ聞いて下の句を取るように、
俳句だけ聞いて取り札(どの駅か)が分かるようになったら、いいなぁっていう。
今のところ取り札には、駅名と駅ナンバリング、読み札の風景の写真を乗せる予定です。
216駅終わる気がしませんが、ノルマにせずマイペースで進めていきます。
完成をあまり期待せず、緩い目で見守ってください。
ここで受けた意見も十二分に参考にします。
もし完成したら「協力:俳句添削道場の皆様」と添えるのでしょうか。

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『東京の地下鉄カルタ詠む夏よ』 作者: 根津C太
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ