以下の俳句の添削・批評をお願いします!
作者 根津C太 投稿日 2020年06月13日
学童時代に陣内智則さんの「セミの一週間」というコントを見た当時の感想を思い出しました。 自殺しようとする男性(演者:陣内さん)に対して 「セミは一週間で死ぬ、人間はもっと長く生きれるのに簡単に死ぬとか言うなー!」と叫ぶ蝉。 うるせぇ、こちとら生きたくて生きとるんちゃうわー!、と当時は思ったものです。
切れ字の「や」って、名詞の後ろにしか付けられないと勘違いしていました。 動詞の後ろにも付けられるんですね、ありがとう小林さん。 「蝉鳴くや我が家も石になるやうに(小林一茶)」 これであと少なくとも二週間は生きる気力が続きそうです。
さんの俳句 を拝読しました。 はとても良かったです。 は素晴らしかったです。
発想が良くて、 季語の使い方が良くて、 切れ字の使い方が良くて、 言葉の使い方が良くて、 取り合わせが良くて、 情景が浮かんで、 着眼点が良くて、 余韻があって、 スゴイなと思い 驚き 感動し やれたと思い 参考にしたいと思い 大好きな作品になり ました!
次回作も楽しみです。 応援しています! がんばってください! 今後ともよろしくお願いします!
「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
学童時代に陣内智則さんの「セミの一週間」というコントを見た当時の感想を思い出しました。
自殺しようとする男性(演者:陣内さん)に対して
「セミは一週間で死ぬ、人間はもっと長く生きれるのに簡単に死ぬとか言うなー!」と叫ぶ蝉。
うるせぇ、こちとら生きたくて生きとるんちゃうわー!、と当時は思ったものです。
切れ字の「や」って、名詞の後ろにしか付けられないと勘違いしていました。
動詞の後ろにも付けられるんですね、ありがとう小林さん。
「蝉鳴くや我が家も石になるやうに(小林一茶)」
これであと少なくとも二週間は生きる気力が続きそうです。