俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

開かずの間セーラー服を着た狐

作者 丼上秋葵  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

「狐」だけに、コンばんは。
今夜最後の、おくらです。

私の将棋の宿敵であり、俳句の世界に招いてくれた悪友も、彼自作の怪談がネットで有名になってしまうほどの怖い話愛好家なのですが、最近、仕事が忙しくて全然会えておりません。

だからなんでしょうね。俳句の体を借りて、私の怪談語りたい欲求がほとばしってしまっています💦
怖い話が苦手な方には、本当に申し訳ございません。

皆様は「こっ⚫りさん」という占い遊びをご存じですか?

紙に五十音図とはい・いいえ、鳥居のマークを描き出し、十円玉に指を集めて、神様を呼び出します。神降ろしの占いですね。

私が中学生の時分に流行りましたが、実際に集団催眠状態に陥る可能性があることがわかり、私の学校では禁止されていました。

教室の戸という戸を閉め切り、暗がりの中で行われる儀式は秘密めいた魅力に溢れる一方で、神様の逆鱗に触れる危険もあり、感受性豊かだった当時の私は、怖くてやろうとも思いませんでした。

ちなみに、儀式が失敗すると、行っていた者の一人に神様が憑き、いわゆる狐憑き状態になってしまう上、閉ざされた教室の中に居た者は二度と出られなくなってしまうというのが、その危険の概要です。

日本の神様は気さくな一方で、日常と異界の境目がかなりぼんやりしている気がします。
下手に刺激して、連れていかれないよう、今夜はもう大人しく、眠りに就くことにします。

皆様もよき眠りを。おやすみなさいませ。

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『開かずの間セーラー服を着た狐』 作者: 丼上秋葵
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ