俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

京旅館風呂に豪気な華人達

作者 友也  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

このページに来てくださり、心から感謝します。お元気ですか。名古屋は今朝から異常な暑さです。皆様がお住まいの地域はいかがですか。暑い日つづきですが、体調を崩されませんようご自愛ください。

この句は、京都の教会のイベントが京旅館で開催された時のエピソードを詠んだ句です。集会後、露天風呂で天津人の方々と出会ったのですが、とても豪気な方々で、教会の仲間と一緒に楽しい時を持つことができました。彼らは有能なビジネスマンで、色々人生勉強をさせていただいたと思います。感謝です。

ひとつ気がかりなのは、イサクさんから「俳句十七音にモノを並列でいっぱい並べてしまう癖がある」とのご指摘を受けたのですが、この俳句が「風呂」+「華人達」になっているのか、それとも「京旅館」+「風呂」+「華人達」になっているのか、どちらなのだろうということです。

映像としては「京旅館の風呂に、豪気な華人達がいた」となるとは思うのですが、17音をゆったり使えておらず、詰め込み過ぎではないかとも思います。批評・添削していただければ幸いです。よろしくお願い致します。

今日も皆様の上に惜しみない祝福がありますように。
人を感動させる素晴らしい俳句を詠むことができますように。
私も日々精進して参ります。よろしくお願いします。

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『京旅館風呂に豪気な華人達』 作者: 友也
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ