俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

病床で海闊天空願う夏

作者 友也  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

「海闊天空」は、海や空がきわまりなく広がっていること。人の気性で心が広々として度量が大きく、何のわだかまりもないたとえ。また、言葉や発想などが限りなく広がることを意味します。

今の私は、心が狭くなっており、沈んだ思いで暮らしています。私の心が海や空のようにきわまりなく広がるように。心が広々として度量が大きくなるように。人と神様との関係になんのわだかまりもないように。俳句の発想が限りなく広がっていくように。そんな気持ちを込めてこの言葉を選びました。

また「海闊天空」は、香港のBeyondが歌った曲の名前で、香港の自由を求める歌、香港讃歌となっています。香港は私の友人達が住む街であり、彼らは政府に妥協しながら暮らしています。香港に自由が再び訪れるようにと願って、この言葉を選びました。

批評・添削していただけたら幸いです。

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『病床で海闊天空願う夏』 作者: 友也
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ