初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』

教えてください (No: 1)

スレ主 るう 投稿日時:

ジャンガリアンハムスターを飼い始めて1週間です!うちの子はトイレとして置いたすなばを気に入ってしまい中に綿などを持ち込みお家にしています(お家は別にもう一つあります)わたを出して砂をもう一度いれるのはストレスになりますかね?

カテゴリー: ケージ・飼育用品

この質問に返信する!

綿はハムスターケージに入れない方が良いです。誤飲の危険性 (No: 2)

投稿者 よしはむ : 2 No: 1の返信

投稿日時:

はじめまして。
実は、綿はハムスターケージに入れないほうが良いと言われています。
ハムスターが誤って飲み込んでしまう恐れがあるためです。
ガジガジ噛むのが大好きハムスターは、綿を口に入れてしまう可能性があります。

なので、綿をそもそもケージに入れない方が良いと思います。

綿はハムスターケージに入れない方が良いです。誤飲の危険性の返信 (No: 3)

スレ主 るう : 1 No: 2の返信

投稿日時:

返信ありがとうございます!
そうなんですね…!ありがとうございます勉強になります!ちなみにお部屋の掃除は週一ぐらいで大丈夫なんですかね…?

教えてくださいの返信 (No: 6)

投稿者 よしはむ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

毛づくろいの頻度が多いということでしょうか?
ハムスターは、普段、寝ているか、毛づくろいしているか、遊んでいるかなので、毛づくろいが多い事そのものは問題ありません。

ただ、床材が合わずに身体が痒くなっていることは、考えられます。
もし心配でしたら、床材を変えてみてください。
お勧めは、安全性の高い広葉樹の床材です。

床材の選択は実は非常に大切です!
多くの病気が間違った床材を原因として発生します。

質問に返信する!

他の相談一覧

不安です

投稿者 なつ 回答数 : 2

投稿日時:

ゴールデンハムスターのオスをお迎えしてから3ヶ月たった時、一目惚れしたゴールデンハムスターのメスをお迎えしました。 それからオスの... 続きを読む >>

ハムスターの妊娠はどのように判別する?繁殖について

投稿者 しほ 回答数 : 4

投稿日時:

私♂と♀を飼ってるんですが、2匹一緒に入れてみて… ♂が♀を追いかけてて、どうやったら妊娠したって分かるんでしょうか? 説明... 続きを読む >>

キンクマハムスター雄

投稿者 ひよこ 回答数 : 0

投稿日時:

キンクマハムスター雄約生後約2、3ヶ月を飼いはじめて1ヶ月経ちました。 恐る恐る手から餌は取ってくれるのですが、触ったり手乗りにさ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:教えてください 投稿者: るう

ジャンガリアンハムスターを飼い始めて1週間です!うちの子はトイレとして置いたすなばを気に入ってしまい中に綿などを持ち込みお家にしています(お家は別にもう一つあります)わたを出して砂をもう一度いれるのはストレスになりますかね?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ