初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』

ハムスターは運動不足解消のために一ヶ月に一度は外で遊ばせてあげましょう。

元記事を読む

ハムスターが壁をよじ登ろうとするのは外に出たいから?(元記事)

ジャンガリアンハムスターを飼い始めたんですが爪をかけて立って外を見る(?)みたいなことをするんですが外に出してあげたほうがいいんでしょうか。
飼い始めてまだ1週間なんですが。

ハムスターは運動不足解消のために一ヶ月に一度は外で遊ばせてあげましょう。

投稿者 よしはむ 投稿日時: : 7

ハムスターは運動不足解消のために、たまには外に出して遊ばせてあげるのも良いです。
ただ、やり過ぎると、外の世界も自分の縄張りだと思い込んで、外に出ないと気がすまない体質になることがあります。

外に出すと部屋の外に脱走したりしないように見張っていないといけないので、外に出すのが習慣になると、結構たいへんです。
なので、一ヶ月に一度くらい、外に出して遊ばせてあげる程度がちょうど良いかなと思います。

飼い始めて一週間が経過したのでしたら、そろそろ外に出しても良い頃合いだと思います。

カテゴリー : 習性・行動の意味 スレッド: ハムスターが壁をよじ登ろうとするのは外に出たいから?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

他の相談一覧

ハムスターゲージについて

投稿者 れいこママ 回答数 : 0

投稿日時:

ハムスター2才体重130gほどあります。 今までハムスター用ケージ使ってたのですが狭くなり家にある猫ケージで飼いたいのですが大丈夫... 続きを読む >>

歩き方がおかしいです…

投稿者 ちるん 回答数 : 1

投稿日時:

うちに来て2年4ヶ月になるジャンガリアンの子なのですが年齢もあり最近歩き方がおかしいです。後ろ足がよたよた歩きになっています、フロー... 続きを読む >>

どうしたらいいでしょう・・・

投稿者 井ノ宮怜桃 回答数 : 1

投稿日時:

今朝方、私の飼っているジャンガリアンハムスターが出産しました。 2匹を性別不詳でお迎えし1匹のお腹がどんどん大きくなっていき病院に... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ