初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』

突然死

スレ主 じゃくそん 投稿日時:

毎日4匹のはむちゃんの元気で動いてる姿を確認してます。
今日も朝元気に動いてるのを確認して仕事に行きました。仕事から帰ってくると、ガラガラってはむちゃんの回し車の音がして、今日も走ってるな〜笑って思いながらはむちゃんのとこに行きました。1匹のハムちゃんが、走ったりゲージをカリカリしたりしてました。ご飯の時間だったのでご飯をあげました。水ももう少しでなくなりそうだったので補充しようと思いゲージから離れました。
いつも水のボトルを取る時や、餌をあげるときなど、基本的にハムちゃんと近くなる時は怖がらないようにゆっくり手をいれて大きな音が出ないように慎重に作業してます。
ゲージから離れる寸前まで、ハムちゃんが動いてるのを見てました。
そして水を補充してゲージに戻そうとすると、ゲージの真ん中で、ハムちゃんが目を開けたまま横たわっていました。最初は寝るのかなあ可愛いなーと思って見てたのですが、全く動かなくて、おかしいと思いました。寝てる時は心臓辺りが動いてるのがわかるのですが、本当に置き物のように全く動きませんでした。
死んでしまったのかと思い、身体をツンツンしました。餌を近づけて起こそうとしたりしたのですが全く動かず、死んでしまいました。
水の補充はほんの15秒程で終わっています。
15秒まえは本当に元気にいつも通り動いていたのに、突然死んでしまうことはあるのでしょうか。

ハムスターに関して無知な事もたくさんあるのでびっくりしてどうしたらいいかわかりません。

カテゴリー : その他 スレッド: 突然死

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

他の相談一覧

給水器に噛み付く

投稿者 もち 回答数 : 1

投稿日時:

はじめまして。 お迎えしてから11ヶ月になるジャンガリアンの女の子についてです。 先月くらいからいきなり給水器に対して攻撃をする... 続きを読む >>

お風呂に固形物

投稿者 はむきち 回答数 : 0

投稿日時:

今日 お風呂に見覚えのない 麦のようなものが10個ほど見受けられました。 初めはエサかと思ってみたが 麦のような見た目のえさは あ... 続きを読む >>

掃除、餌

投稿者 回答数 : 1

投稿日時:

生後1~2ヶ月のキンクマを飼い始めました。全くの初心者です… 高さ60センチ奥行30センチの水槽で飼っています。 餌はペレットの... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ