小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:あり得ない展開の返信 投稿者: R.S.F.K.

読者に問題があるのか、作者に問題があるのか。
例えば読者の好みや感性でクソだと言われたなら、それはもう解決のしようがないです。諦めて他の人に読んでもらうと良いと思います。読者はたくさんいるので。そもそもここまでの返信で他の人にクソだとは言われなかった旨の発言をしていらっしゃるので、あなた自身もそのクソ発言は大勢の中の一意見でしかなく、無視しても問題無いことを分かっていると思います。
作者側ができるのはひたすら書くことです。もしあなたの技量に問題があってそれが原因でクソと言われるのだとしても、それは書き続けてレベルアップすることでしか解決できませんし、あなたの技量が充分でも更に上のレベルを目指すことで、本来あなたの作品にクソだという判定を下していた人たちの感性にも響くものを書けるようになるかもしれません。

ここから本文です
捨て台詞は吐かない方が良いと思います。自分を追い込むだけなので。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「あり得ない展開」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ