小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:創作論の話 実はざまあは短編向きなのでは説の返信の返信 投稿者: 鬼の王の墓標

サタン様、いつもお疲れ様です。今回もありがとうございます。

>それを言ったら他のジャンルも当てはまると思う。

……ああ、もしかして言い出したらキリがないって奴ですか。言われてみれば愚問だったかもしれません(汗)
例示に関してはどの作品も長編になれば2の部分は長くなりますよね。

>「ざまぁ系」は、主人公側に復讐の意図がない

主人公自身が復讐しようとしているわけではないのか……取り扱うならここがキモになりそうです。
多分私が書こうとしたらかなり能動的に復讐に動くようなプロットが出来やすいと思います。
実際にそういう短編を何個か書いているので、手癖でそういう展開にしないよう気を付けなければならないですね。

>「ざまぁ」なエピソードは2chスレッド関係で割と膨大に参考があって

スカッとジャパンとかも有名ですよね。テレビで取り上げられるくらいに実例があるのだから参考資料には困らなさそうです。

>裏切られた、だから復讐する、と明快だから、こういうのは確かに短編にしやすい。
>でも、それは言い換えると、どんな話でも目的をはっきりとわかりやすく設定してしまえば同じことなので、そこがやりやすい、というだけかなと思う。

そう考えたら割と創作初心者向けの題材なのかもしれませんね。
私の書く短編は評判がいい作品と芳しくない作品の落差が大きいので、一度形式の一つとして実験してみるのはありかなと思いました。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「創作論の話 実はざまあは短編向きなのでは説」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ