んー、かったるいというか、話がぶつ切りで、繋がっている「必要」がないかんじ?
1話とか、これだけで短編みたいになっている。くだらない爆破オチ(地球爆発とか)のショートコントみたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
例えばですが・・・・・いきなり5話目とかからはじめるとかもありかも。
もともとメインが異世界冒険譚なら、そこまで現世側の事情は必要ありませんから。
①主人公には母がいる
②主人公死んだ
③主人公は何かを落っことしたらしい(あえて隕石とここで触れない方がいいかも)
④このままでは地球がほろんじゃう
③④はけっこう「は?何事!?」案件になるので悪くないと思う。
あえて事情を置き去りにすることで、「なんで主人公、ここにいるの?」「そもそもここどこ?」「死んだ主人公生きてない?」みたいな謎解き感覚で物語を読ませることができるかと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あまり本編が面白くない映画とか漫画は、あえて一話目とか30分くらい冒頭を飛ばすと、がぜん興味が湧くんですよね・・・・・説明過剰なインド映画とか
推理小説や推理ドラマって要は原因を突き止めるために、時系列を逆行する行為だし、なぞなぞは答えが分かると謎ごと忘れてしまいがちですが、答えを教えてもらえない謎って、ずっと心に残り続けるから。
冒頭に重要な伏線しこんである、とかじゃあ無いなら、時系列どおりに書かなくてもいいのでは?