ノベル道場/小説の批評をし合おう!

返信する!以下は元記事

タイトル:僕は病院に君の墓参りに行くの批評 投稿者: ヘキサ

時間経過で改行してあるのに、娘視点に切り替わったときに改行がなかったので何故?と思ってしまいました(視点切り替えで改行欲しい派からの意見です)。

良くも悪くも短い(読みやすかったけれど余韻が足りなかった)ので、文字数を増やしたい、ということですと、描写もうちょっと入れましょうか、という感じです。「娘の弟が欲しいという願いは中学生ですぐに叶った」とあるけれど、歳の差13歳以上は「すぐに」ではなく「ようやく」だと思います……他にも終盤の、娘のいるニュージーランドに妻が行ったり帰ってきたりした時の時間経過はあれっと思うほどあっさりしすぎていました。あと、娘がなんだか鈍い感じがする……女の子ってもうちょっと勘がよかったりすると思うんだけどな。

死産で子供もダメという可能性は最初から充分にあったから警告されたと思うし、身重の状態で単身ニュージーランドに行ってしまった妻はちょっと大問題な感じがあるけど(普通医者に止められると思うんだが……)、妻はお腹の子は自分が引き取っていく、という意思表示をしたかったのかな?このへんの前後のやりとりがなんだか釈然としませんでした。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「僕は病院に君の墓参りに行く」のスレッドへ

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ