小説のタイトル・プロローグ改善相談所『ノベル道場』

オズの毒薬の返信の返信

元記事を読む

オズの毒薬の返信(元記事)

Aはあってもいいけど無いほうがはるかに良い。描写で伝えるのがベスト。
冒頭で大事なのは「どんな世界なのか」を伝えることであって、「どうしてそんな世界になったのか」ではないので、前者が伝わればそれでOK。
後者に関しては、後々細々と遺物なりを描写して匂わす程度で良いと思う。
Bは不要。いじめっ子への復讐物でヘイト稼いでおきたいなら別だけど。
Cパート内の記述で足りてると思います。

あと、クリスマスってのは異世界と見せた未来物で安易に使って良い用語なんですかね? ちょっと引っかかりました。世界観的に問題がなければ良いのですが。
逆に言えば、問題がないならこれを使って未来物だと伝えることも出来ますが。
例えば、「クリスマス――本来は五千年も昔の聖者の誕生を祝う祭りだったらしい」とかやれば、西暦5千年前後の話だと伝えられます(数字はテキトーです)

オズの毒薬の返信の返信

スレ主 左野冠 投稿日時: : 0

田中一郎さま

 回答ありがとうございます。
 AB不要ということですね。
 伝わらないかなあと思ってAB付け足しちゃったのですが、Cで足りているとおっしゃっていただいて、助かりました。自分じゃ足りているんだか足りていないんだか分からなくて。訓練するしかないですね。

 クリスマスはわざと使っています。西暦2240年代のちょっと温暖化しちゃったイベリア半島が舞台という設定なので、キリスト教徒の国民が多そうだからむしろあったほうが自然かなあと思って使いました。
 世界観で言葉の選択が限られるというのをときどき忘れてしまうので、ご指摘大変嬉しいです。

 一応いじめっ子はまた出てくる予定なのですが、ボコボコにするというわけではなく、別にわざわざヘイト稼がなくてもいい感じですのでちゃちゃっとAB削ろうと思います。ありがとうございます。

スレッド: オズの毒薬

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「オズの毒薬」の返信一覧

他の相談依頼

学園Dランクの落ちこぼれの俺が、学園Sランクのご令嬢様の執事になった件について (前タイトル:財閥のご令嬢の専属執事なんだが、その家系が異能者軍団な件について)

投稿者 返信数 : 1

投稿日時:

──学園都市・タレントゥム。そこは『武警』と呼ばれる人間を育成しながらも、秘密裏に『異能者』を育成している教育機関である。 そこに... 続きを読む >>

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n6497eq/

▼おすすめ小説!

(改稿版「駅編」) 寿国演義 お転婆皇后と、天空聖地と、雲表列車

投稿者 ドラコン 返信数 : 2

投稿日時:

 舞台を微妙に変えただけで同じ内容の作品を二重に投稿して良いのか疑問ですが、「相談」の掲示板なので、投稿させていただきます。 ... 続きを読む >>

すでに最強のヒキニート~ヒキニートは死んでも治りません!~

投稿者 冬空星屑 返信数 : 0

投稿日時:

〈大神〉に召喚された六人の人間。 それぞれに〈大神〉の加護ととても強い技能(ユニークスキルのような物)が与えられる。 さらに... 続きを読む >>

小説のタイトル・プロローグ改善相談所『ノベル道場』の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ