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タイトル:ワールドメイカー(新タイトル) 投稿者: 柊木なお

日暮れ様

ありがとうございます。
お付き合いいただき感謝します。

かなりの抜けがあったようです。ご指摘ありがとうございます。

①尺はどれ程のものを想定されているのか?
今のところ、エピソード(シーン)は18個まで増えていて、雑に1シーン2500字として、大体45,000字ぐらいの尺を想定しています。まだまだ追加したり没にすると思いますが、総数が今より減ることはないかなと。投稿するとしたら長編の間で、実際は長めの短編といった感じでしょうか。

②対象読者層は考えているのか?
想定読者(作品の方向性)についてですが、今回はストーリーとキャラクターを重視し、
・主人公たちは無事目的地の街に辿りつけるのか
・主人公の子供じみた態度の理由は何なのか。今回の旅を通じて少しは大人になれるのか(アリスと和解できるのか)
を中心に書こうと思っています。
SFの設定はあくまで舞台装置なのですが、日暮れ様のご指摘を受け、改めて匙加減の難しさを感じています。

以下、自分用のメモを兼ねて、個別の点について返信させていただきます。

> あらすじを読んでまず思ったのが、時代背景・文明レベルがよく分かりませんでした。ファンタジーの世界、でしょうか。レーヴがある時点で、現代社会よりかは発展していそうです。
> 装甲車を生成するという表現はかなり謎でした。もしかしてですが、主人公たちは常にレーヴの中にいて、物語もレーヴの中で進行していくのでしょうか?

近未来ですが、終始レーヴ上で進行することを考えています。なので感覚的にはファンタジーに近いかも知れません。
そのことを最初に示す必要がありそうですね。ご指摘ありがとうございます。

物語が仮想空間上でほぼ完結するので、今回はSF的な世界観(歴史や動機など)はいったん脇に置いて、先に作中のルールだけ説明し、単純なアクション/ロードムービーとして読めるようにしたいです。あとは旅の中で小出しにSFっぽさを出していければいいなと。

> 時間が無いのに少女が我儘を言うのはどうかと思いますし、一流らしい主人公がその我儘を受け入れるのも不自然・不真面目に感じます。

ここはちょっとニュアンスが変わって(というより投稿時点では何も考えてなかったです。すみません)、
アリスが「24時間休憩もないのに狭いのは嫌」と文句をつける。
→クラウが「客は黙って運ばれてろ」と言って喧嘩になる。
→エルが自分も大きな乗り物に賛成と口を挟む。
→クラウが「じゃあお前らの好きにしろ」と議論を放棄する。
という流れになりました。
エルは別のプロフェッショナルの立場からアリスと同意見で、クラウもそれはわかっているけれど、エルが自分を裏切ってアリスの味方をしたようで内心面白くない、という構図です。
不真面目というわけではないですが、かなり子どもじみたところはあって、旅を通じて成長できるか(なぜそんな態度なのか)がひとつの軸になります。

> 新プロローグでは書かれていませんでした『〜技術者として開発部に戻る道を報酬として示される。』は、あった方が良いように思います。

紛らわしくてすみません。投稿分はプロローグの前半で、後半がその展開になります。
具体的には、
武装してアリスに会いに行く。
→クラウ:巨大な拳銃を突きつけて脅す
→アリス:まったく動じず、むしろ大げさな武器を持ち出してきたことを小馬鹿にする
→ク:相手にせず、「理由次第では考えてやってもいい」
→ア:「海が見たい」
→ク:「おちょくってんのか?」
→ア:「報酬が出ればどうでもいいでしょ?」
→ク:「金で何でも買えると思うなよ」
→ア:「誰がお金だけって言った?」
からの技術者云々の流れになります。

> レーヴについても謎が多いです。主人公の生い立ちからしても、作中で詳しく説明する必要が出てきそうです。この辺り、設定を用意してあるのなら問題は無いと思います。

このあらすじを書いた時点ではぼんやりしていましたが、今は設定自体はほぼ決まりました。それに伴ってプロットの後半はかなり変わりました。が、もう少し考えてみようと思います。

> SFというジャンル上説明が複雑になりがち、主人公のキャラが立っていない(回想まで。回想でどこまで立てられるか……。にしても遅い気がします)、

↑の乗り物を選ぶ場面のような個々のエピソードや台詞でキャラ立てしようと思っていましたが、確かに本筋の部分で早めに示せていないのは問題ですね。考えてみます。

> 物語中盤を超えてからアリスの真実を知っても驚くほどの衝撃にはなりにくそう。チャプター1か2あたりの早い段階で明かしても良さそうに思う。(これも道中の描き方次第な所はあると思いますが)。

ちょっと迷い中です。アクションとしては早目に爆弾の存在を示したほうが緊張感が増しそうですが、ロードムービーとしては「衝突ばかりだったアリスとようやく仲良くなったと思ったら…」というタイミングのほうが王道っぽいかなと。どちらにせよ序盤に何らかの伏線は追加しようと思います。

> 世界観の説明と回想パート(エルとクラウの関係についても触れる必要がありそうですし)で、展開が間延びしないかが心配です。

今回は説明だけのパート、回想だけのパートはなしにしようかと思っています。間延びはしないと思いますが、逆に説明不足で分かりづらくなったり、唐突になったりしないよう気をつけたいです。

> ここまで書いておいてひっくり返すようなことをするのは申し訳ないのですが、一つ提案があります。
> それは、あらすじを全てバックボーンとして使い、『三人は新たなチームを結成し、陰謀に立ち向かい〈アリス〉たちを救う旅に出る。』ここから物語を出発させる。
> 主人公たちの仕事ぶり・チームワークの良さの理由を知ろうとする新キャラを追加する。(理由は主人公に一目惚れしたとか、適当)。少しずつ過去を知りながら、今目の前の問題を解決していく……的な感じで物語を進めていく。

面白そうではあるのですが、そこまでひっくり返ると、また一から考えないといけなさそうですね…。すでにそこそこ作業が進んでいるので、次回以降の展開として参考にさせていただきたいと思います。ご提案ありがとうございます。

丁寧なコメントをありがとうございました。非常に参考になりました。
もし新たなご指摘がありましたら、ぜひお願いします。
そうでなければ、このコメントに対する返信はお気になさらず。

日暮れ様の新作も楽しみにしております。長編でもそれ以外でも。
それでは。

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