小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

未成年のキャラが喫煙飲酒の返信

元記事を読む

未成年のキャラが喫煙飲酒(元記事)

未成年のキャラ、ヒロインが喫煙したり飲酒したりするのはアウトですかね
新人賞にだしてみたいんですが喫煙飲酒の描写があると選考に影響するでしょうか
キャラが、酒や煙草に溺れたり、それがないと生きられないような設定でもないです
単に、好きで吸ってるだけです
ちなみに主人公は煙草や酒に否定的な立場をとっています

未成年のキャラが喫煙飲酒の返信

投稿者 ふ じ た に 投稿日時: : 4

以前、少女小説の中で、出会った家出少女を成人主人公が家に置いてあげる作品がありました。すぐに他の登場人物に「警察に届けないとだめ。それは捕まることだよ」ってちゃんと言っていたので、作中でその行為は合法なのか、違法なのか、ちゃんと伝えることが大事なのかなぁって思いました。

あと、その行為に、対象読者が共感することなのか。そういったことも大事かもしれませんね。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 未成年のキャラが喫煙飲酒

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「未成年のキャラが喫煙飲酒」の返信一覧

他の相談一覧

小説の分類について

投稿者 ささめ 回答数 : 2

投稿日時:

こんばんは。 魔法の暴走の結果、世界の結界に一ヶ所穴ができてしまい異世界人が来るようになった街(実在する場所)が舞台です。時代は現... 続きを読む >>

謝罪と今後

投稿者 パクトボー 回答数 : 5

投稿日時:

まず、不適切な発言をお詫びします。 不特定多数の方が読む掲示板で酷く差別的な言葉を書いてしまい、読んだ方を不愉快にさせてしまったと... 続きを読む >>

伏線の張り方について

投稿者 回答数 : 4

投稿日時:

㎜というものです。 今回作品中にろう者であるキャラがトラックのクラクションに気づかず轢かれて亡くなってしまうという展開を入れよう... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ